利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

SSD容量UP(その2)

 ノートPCで内蔵SSDの容量を増やしたく(128GB→512GB位に)自分で購入してやってみたのですがうまくいきませんでした。
原因がわかる方教えて貰えないでしょうか。
また同様の容量UPされた方がいたら型式など教えて下さい

ノートPCと内蔵SSDは以下の通りです。
PC型式:NEC-LAVIE PC-GN246BAA4 ('15/1月モデル)
OS:Win10
純正SSD:SAMSUNG:MZ-HPU128T/OL1
    (仕様:PCIe 2.0*4 DC3.3V1.9A)
購入品SSD:PLEXTOR:PX-512M9PGN+
    (仕様:PCIe 3.0*4 DC3.3V2.5A)
 ※ SSDは、どちらも外形形状は同じM2タイプです

やってみた事、
 購入品SSD(M2タイプの高速SSD)をケースに入れてUSB接続した状態で使ってみたらデータの読み書きなど正常に動作しました。
 純正SSD(内蔵)よりクローンコピーで購入品SSDに書込し、純正SSDと入替、起動するも立ち上がりません、リセットしても画面に何も表示されない。純正SSDに戻すと正常に立ち上がり動作します。

何方かわかる方、コメント宜しくお願いします

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-05-05 21:55:08

QNo.9882571


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

クローンコピーをやめて、再セットアップディスクを作成し、内蔵SSDを新品に交換してから、再セットアップディスクをインストールすれば正常に起動すると思います。初期化の失敗でしょうね。

クローンコピーしても、交換した大容量SSDの起動フォーマットが適合していないのだろうと思います。

BIOS設定を変える方法もありますが、その場合はF2キイを押しっ放しで起動してBIOSモードを表示し、BIOS設定を変更して512GBのSSDに適合させるしかないでしょうね。

同じSSDでも、容量、フォーマット、アクセス速度などが異なる機種がありますので、初期化でコケる事があります。初期化の問題を解決すれば正常化すると思います。

投稿日時 - 2021-05-07 12:30:30

お礼

ありがとうございました。
非常に奥が深くて初めての事ばかりです、SSDは購入してしまったのでアドバイス頂いた事を色々と試してみたいと思います。

投稿日時 - 2021-05-08 10:47:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

> BIOSで認識していない
これが問題ですね。

他のメーカーの機種ではNVMe対応でも、Gen2までは認識するが、Gen3だと認識しないと言う事を聞いた事があります。
購入されたSSDはケースで使用出来る事から不良では無く、本体側の問題では無いでしょうか?

投稿日時 - 2021-05-07 10:40:12

ANo.4

お礼

ありがとうございました
確かに外付けUSBとしては使用出来ておりますのでそうかもしれません。

投稿日時 - 2021-05-08 10:42:02

クローンソフトの使い方が間違っていると思います
使われているソフトが分かりませんが ネットでそのソフトを使ったネタが有りませんか?
細かな設定が必要な物も有りますからね
内容を良く読んで再度チャレンジして下さい
元のSSDが正常なら 何度でもチャレンジ出来ます
頑張って下さい

投稿日時 - 2021-05-06 09:06:08

お礼

回答ありがとうございました

使用したソフト等は以下となります
クローンソフト:「EaseUS Todo Backup Free 13.0」
言われるとおり何度もチャレンジ出来ますのでトライしてみたいと思います

投稿日時 - 2021-05-06 22:36:51

PX-512M9PGN+はBIOSで認識していますか?
クローンの作成時のソフトは何を使用しましたか?
セクタバイセクタでクローンをしましたか?
パーティションの形式(MBRやGPT)は合っていますか?

投稿日時 - 2021-05-06 01:28:14

ANo.2

お礼

ご回答ありがとうございました
慣れない事でなかなか難しいです

投稿日時 - 2021-05-06 22:18:01

補足

回答ありがとうございました!!
使用したソフト等は以下となります
クローンソフト:「EaseUS Todo Backup Free 13.0」
USBケース:玄人志向「GWM.2NVMeーU3.1AC」、Win10/8.1/7対応型
BIOSで認識していない、(ケースに入れて使用すると読み書き出来る、またWin上からコンピュータの管理¥ディスク管理 で見ると(クローン作成後USB接続した状態)Volume~Statusまで情報見る事が出来る)
パーティション型式:MBRで行った
以上です。

投稿日時 - 2021-05-06 22:32:41

クローンには何を使いました?
あと、あまり関係ないかもですがUSBケースの型番もわかれば補足ください。

ありそうなとこはセキュアブートの関係ですかね…
当該機の初期設定がどうなってるかは知りませんが、メーカー機ってわりとその辺ガチガチなことが多いという勝手な印象が。
仮にそうだと、セキュアブート一回切ってからクローンすればいいんだったかな…?

投稿日時 - 2021-05-05 22:46:58

ANo.1

お礼

ご回答ありがとうございました
慣れない事でなかなか難しいです

投稿日時 - 2021-05-06 22:16:53

補足

回答ありがとうございました!!
使用したソフト等は以下となります
クローンソフト:「EaseUS Todo Backup Free 13.0」
USBケース:玄人志向「GWM.2NVMeーU3.1AC」、Win10/8.1/7対応型
セキュアブートは良くわかりませんので調べた上で再チャレンジしてみたいと思います。

投稿日時 - 2021-05-06 22:14:05

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%