利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

電源ボタンを押すと黒い画面に英語でエラーメッセージ

電源ボタンを押すと黒い画面に英語で《S.M.A.R.T Hard Drive detects Error. Please consider to back up the hard drive. Press any key to continue... 》と出る。
PCを初期化してすべてやり直したが、解決せず。
どうしたら治せるか教えてください。
NECの自動修復機能の詳細オプションで《スタートアップ設定》を試せと指示があるも、オプションにその項目はなかった。他のオプションはありましたが。
放電効果もなし。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-05-10 21:22:21

QNo.9884001


すぐに教えてください!

回答 (4件中 1~4件目)

バッテリパックを取り外せる型のノートパソコンやデスクトップパソコンなら分解は容易と思います。SSD換装キットを購入してSSDにクローンを作成して交換すれば現在の状態でパソコンは立ち上がり、パソコン、アプリの立ち上がり時間は格段に短縮されます。SSD換装キットは交換に必要なSSD、クローン作製ソフト、HDDケース等揃っています。自身で交換が困難ならパソコンの買い替えを検討した方がいいと思います。

パソコンの電源を入れると「SMART・・・」表示が毎回発生する → https://pc-jiten.com/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E8%A7%A3%E6%B1%BA/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%92%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%8Csmart%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%80%8D%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%8C%E6%AF%8E#i-4

投稿日時 - 2021-05-10 22:05:38

ANo.4

お礼

ご教示ありがとうございました。
自分でとうてい交換はできません。
2013年購入ノート・パソコンですが、古いのでしょうか。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-05-10 23:00:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

S.M.A.R.Tに関したは他の方が回答されている通りです。

https://support.nec-lavie.jp/repair/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
修理に出すことになりますが通常の1年保証が終了していたり延長保証に加入をしていないような場合は有償修理となりかなりの高額になります。
またあまり古いPCだと修理対応期間が終了していてメーカー修理自体が出来ない事もあります。

投稿日時 - 2021-05-10 21:44:34

お礼

ご教示ありがとうございます。
2013年購入ですが、これはもう古い部類なのでしょうか。
型番はPC-GL24DRHDYでした。
NEC Lavie G タイプS Windows8.1です。
現在のエディションはWindows10 Homeです。
ありがとうございました。 

投稿日時 - 2021-05-10 22:54:44

S.M.A.R.T Hard Drive detects Error. Please consider to back up the hard drive. Press any key to continue...
これを訳すと
HDDにエラーがあるのでバックアップを考えてください。
何かのキーを押すと起動を継続します。

HDD内にエラーが多くなり危険な状態になってます、何かキーを押してWindowsが起動出来たら、文書、写真、メールなど金を出しても回復できない物をUSBメモリーなどのコピーしましょう。
そして、HDDを新品と交換してからOSをインストールしてください。

投稿日時 - 2021-05-10 21:29:13

ANo.2

お礼

ご教示ありがとうございます。
そうですね。壊れる前に必要なファイルはコピーしておきます。
お気に入り登録が多すぎたのが原因かもしれません。わかりませんが。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-05-10 22:43:31

表示されているメッセージは「内蔵されているHDDにトラブルが発生している」ということを示しています。
すなわち、内蔵されているHDD(もしくはSSD)を交換しない限り、このメッセージは消去できません。
お使いのPCが修理対応期間内であればNECに交換依頼をする方法もありますが、既に修理対応期間が終了している場合は「寿命」と諦めて新しいPCに乗り換えられるのが早道かと思われます。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2021-05-10 21:26:46

お礼

ご教示ありがとうございました。
2013年購入のノートパソコンですが、これはもう古いのでしょうか。
とりあえず壊れるまで使いたいと思います。
エラ-メッセージが出ますが、今は問題なく使えていますので。
ありがとうございました。
 

投稿日時 - 2021-05-10 22:38:41

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%