本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ログインできなくなりました)

ログインできなくなりました

2023/10/13 22:18

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズのアップデートしたせいかログイン時にPINコードを求められるようになりました。これまでパスワードでログインしていたのでPINは設定していませんでした。
  • PINを忘れた場合、で入るとパスワード入力後、登録の電話番号にSMSでコード送ると出ますが、登録していたのは固定電話の番号。SMS送る事もできず。
  • マイクロソフトに問い合わせするも、本人確認とれないからと回答されるだけ。困っています。
※ 以下は、質問の原文です

ログインできなくなりました

2021/05/11 14:13

ウィンドウズのアップデートしたせいかログイン時にPI Nコードを求められるようになりました。これまでパスワードでログインしていたのでPINは設定していませんでした。たぶん。
PINを忘れた場合、で入るとパスワード入力後、登録の電話番号にSMSでコード送ると出ますが、登録していたのは固定電話の番号。SMS送る事もできず。
マイクロソフトに問い合わせするも、本人確認とれないからと回答されるだけ。
困っています。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2021/05/11 17:18
回答No.5

以下のURLを開く → メール、パスワードの入力を求められたら登録のメール、パスワードを入力 →  サインイン→ サインインメールに認証番号(数字7桁)が送信される → 別な端末でメールが受信出来ない状態なら契約プロバイダ、フリーメールなら取得したフリーメールのホームページを開きWebメールにログインして受信した認証番号をメモし発信したURLに認証番号を入力 → アカウント エイリアスの電話番号の追加 → 追加する携帯電話番号を入力 → 次へ → 以後指示画面に従う 

Microsoft にサインインする方法の管理 → https://account.live.com/names/manage

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/11 16:34
回答No.4

その現象は、パソコンを購入した時のOSがWindows 8.1だったのではないでしょうか?

Win8.1からWin10にした時は、8.1と同じようにログイン出来ていたと思うのですが、WindowsupdateでどのUpdateだったかは忘れましたが、そのようになります。
なので、PINコードを作成する事になります。

登録している電話番号が固定電話と言う事なので、多分、下記のURLに書かれている事が参考になるかと思います。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_o365admin-mso_security-mso_o365b/セキュリテ/4ba73b31-4cf3-48df-9b0f-0ba8ce4df3b4

2021/05/11 16:03
回答No.3

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310
ダメだとは思いますが一応セーフモードで起動やシステムの復元を試してみましょう。

【Windows 10対応】パスワードを忘れたWindows OSにログオン(サインイン)する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/news055.html
あとは上記みたいなのを応用して強引にユーザーアカウントを追加・作成して管理者にその作成したアカウントでWindowsにサインインするような手もありますが…

お礼

2021/05/12 06:53

ありがとうございます。この方法しかないのかなぁ。ちょっと間違えると大変そうで。また時間ある時にチャレンジしてみます。

質問者
2021/05/11 16:02
回答No.2

別な端末(パソコン、スマホ)からMicrosoft アカウントの登録電話番号を携帯電話番号に変更してパソコンのサインインを試してみてはいかがでしょうか。

Microsoft アカウントにサインイン → https://account.microsoft.com/account?lang=ja-jp

Microsoft アカウントのメール アドレスまたは電話番号を変更する → https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/microsoft-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B-761a662d-8032-88f4-03f3-c9ba8ba0e00b

お礼

2021/05/11 16:31

ありがとうございます。別の端末からログインできたので登録電話番号変更しようと試しましたが、わかりませんでした。
変更方法、詳しくお教え願います。

質問者
2021/05/11 15:07
回答No.1

Windows 10でPINを使用してサインインできない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020265
の様にサインイン画面でPINから普通のパスワード入力に切り替えるような事もできるのでパスワード入力に切り替えてサインインを試みるのはどうでしょうね。

補足

2021/05/11 15:22

そういうサインインオプションが出ないため困っています。以前まではサインインオプションがあったのですか、急にサインインオプションが出なくなりました。つい最近アップデートしたのが影響したようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。