サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

電源が入らない。初心者です

2021/05/14 09:19

教えて下さい。
lavie LL 750/Hの中古品を使用してます。
昨日、電源コード使用中にコンセントが抜けてしまいました。その時は、しばらく使用出来ていましたが、その後、画面が真っ暗になってしまいました。
慌ててコンセントを差し込み直し電源を入れたのですが画面は真っ暗なまま。
その後、昨日丸一日使えず、今朝も電源ボタンを押したのですが、全く画面は映らなず真っ暗のままです。昨日も今日も一度は電源ボタンは光ります。が、すぐにボタンの光は消えてしまいます。
バッテリーの問題でしょうか?
パソコン本体の問題でしょうか?
教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/14 12:51
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL750HS6B
このあたりのPCでしょうか?PC本体底面に貼られたシールに記載に記載されている正確な型番を書きましょう。

他の方が回答されていますが

パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
取りあえず上記を試してみましょう。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/122q/05/lavie/lvl/option/pc-ll750hs.html
お使いのPCだと恐らくバッテリパックを外すことはできるのでACアダプタを外してバッテリパックも外して暫くしてから取り付け直して電源を入れてみましょう。

>バッテリーの問題でしょうか?
>パソコン本体の問題でしょうか?
バッテリの問題ではない気はします。最悪バッテリパックを外してACアダプタのみでも動作はしますので。
可能性としてはマザーボードの故障やACアダプタ自体の故障などが疑われるかも。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
を見るとわかりますがお使いのPCは既に修理対応期間が終了していてメーカー修理は出来ません。恐らく買い替えとなるかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/14 12:28
回答No.3

同じ症状がノートパソコンで出た事があるのですが、電源ボタンを押して冷却ファンの回転音がし、すぐに電源が落ちる音がして電源ランプが切れるのであれば、電源回路の劣化が原因です。コンデンサが容量漏れで昇圧出来なくなって起動不能になるようです。

何度か電源を入れてみて、起動するかどうかを試した方が良いと思います。何度電源を入れても、すぐに電源が落ちてランプが切れるようであれば、パソコンを買い替えた方が良いでしょうね。電源を交換するのは割高で、買い替えれば性能が上がりますから、買い替えをお勧めします。

2021/05/14 11:48
回答No.2

恐らくパソコン本体の不具合と思います。修理よりパソコンの買い替えが安価と思います。

2021/05/14 09:32
回答No.1

1,電源SWを長押し(4秒位)してパソコンを強制終了して放電処置後、電源SWをオンする。
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

2,セーフモードで起動する。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111

3,にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせる。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel