利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

モーター音

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:ネットやOfficeなどの機能を使っていると初めは普通のモーター音などですがしばらくするとガーーと普段では聞かないような音がなります。場所はだいたい左側から聞こえてくるような気がします。ファン?のとこらへんからなってるような気がします。
製品名:LAVIE
型番:PC-N1475BAL-E3
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-05-16 12:33:18

QNo.9885614


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

保証期間中と思います。サポートで故障診断、ファンやHDDの不具合で音が出ているなら無償で修理できます。

121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

投稿日時 - 2021-05-16 12:39:45

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

何かケーブルがファンにあたっているのではないでしょうか?中身を確認してみてください。

投稿日時 - 2021-05-16 14:02:30

光学ドライブ非搭載なので 回転するものはCPUクーラーのファンだけ

故障と判断した方が良いと思います
他機の例ですが
https://www.4900.co.jp/content/40445/

ファンの軸が摩耗して振動するようになった
必要な回転数が得られない 回らなくなる前兆と考えて下さい

パソコンのアプリを使う CPUに作業をさせると発熱が増える
一定温度以上になったらファンの回転数を上げて冷ます 低速で回転したり高速で回転したりを繰り返します

投稿日時 - 2021-05-16 12:53:19

ANo.3

CPUやGPUの温度を下げるために動いている冷却ファンの音です。高負荷時に回転数を上げます。あまりに頻繁になるようでしたら、コントロールパネルから電源オプションを探し、パフォーマンスを下げてみてください。

投稿日時 - 2021-05-16 12:36:07

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%