サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

画面が真っ暗で何もできません。

2021/05/16 18:34

LAVIE NS500/Mを使っています。
作業途中、電源を切らずACアダプターに繋げて、ノートパソコンの画面を閉じていました。作業に戻ろうと画面をあけて電源ボタンを押したのですが、マウスポインターは表示されるものの、画面が真っ暗です。
電源ボタン長押しで強制終了したのですが、電源ボタンのランプは点滅。
再度電源ボタンを押して起動してみても同じ状態でした。
解決方法はありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/16 20:58
回答No.6

左側面のランプは恐らくバッテリの現在の状態と思います。メモリスロットカバーの取り外し、再度取り付けが出来れば放電完了ですが、困難なら左側面のランプの消灯するまで自然放電してスイッチを入れるしかないと思います。なお、立ち上がると思いますが自然放電で改善しなければサポートに問い合わせてください。

同じ型番のメモリの取り付け/取り外し方法のマニュアルが見つからないので参考まで。
メモリの取り付け/取り外し → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/201205/pdf/pg/sw4/v1/mst/versapro_w7_manual/_manual/02_kakubu/02-22_mem/vz/VZ71022202.htm

121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

昨日は色々とサポートいただき、ありがとうございました。
放電がなかなか完了しないようなので、サポートに電話しましたが繋がらず、LABIEのLINEチャットサービスを利用しました。
fn+S+Vの長押しなどをして解消されました。
昨日は日曜日でサポートに繋がらず心細いところに素早い返信を頂けて嬉しかったです!
ありがとうございました。

2021/05/17 11:45

補足

とても丁寧で解りやすい回答をいただき、ありがとうございました。
放電して様子をみてみます。

2021/05/16 23:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/05/17 08:46
回答No.7

外付けのモニターを接続してみたら

お礼

外付けのモニターはないので、試せませんでしたが、サポートセンターで相談にのっていただき解決できました。
コメントいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

2021/05/17 11:51

2021/05/16 20:56
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS500MAW-2
こちららですね。

>電源ランプの点滅は白です。
そうですか。

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020903
そうなると「スリープ状態」?って事になりますね…

ACアダプタを外して今の状態のままバッテリが充電容量が無くなり自動的に電源が切れるまで放置してみるとかでしょうか。
ただノートPCのバッテリの場合はバッテリの容量が大きく今の状態だと大してバッテリを消費しないでしょうからバッテリが無くなるまではかなりの時間を要するとは思います…

PC自体の異常?って可能性もあるので修理・点検に出すことも考えて良いかも知れません…

お礼

昨日はサポートいただき、ありがとうございました。
放電がなかなか終わらないので、LABIEのLINEチャットでサポートを受けて、解決できました。

2021/05/17 11:49

補足

詳しい回答をくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m
しばらく放置して様子をみてみようと思います。
サポートセンターのことまで教えていただき、ありがとうございました。

2021/05/16 23:03

2021/05/16 19:48
回答No.4

パソコンの側面(左、右、前面)に小さいLEDがあると思います。それが光って無ければ終了しています。取り敢えずスイッチをいれてみて立ち上がらなければ、放置してみてはいかがですか。

補足

左側面にランプありました。
電源のボタンと同じで、白の点滅です。
とりあえず1日位放置しておいてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

2021/05/16 20:24

2021/05/16 19:41
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS500MAB-2
このあたりのPCでしょうか?出来ればPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。

とあるので

パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
では「2. バッテリを取り外せない機種の場合」って所を参考にすることになります。

>放電が完了したかは、どのように判断するのでしょうか?
判断する方法は特にないですね…


BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
念の為、BIOSのセットアップメニューの画面も出せないのか?確認しましょう。

パソコンの電源ランプについて
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020903
電源ランプですが何色に点滅しているのでしょう?

補足

PC-NS500MAW-2と表記されています。
電源ランプの点滅は白です。

2021/05/16 20:20

2021/05/16 19:00
回答No.2

ANo.1 訂正

パソコンの電源スイッチを長押(4秒位)しパソコンを強制終了して、放電処置後パソコンの電源スイッチをオン。放電処置してもランプが消灯しなければ、ACアダプターを取り外してパソコンを1日位放置して自然放電させる。

パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

補足

早急な回答ありがとうございました。
初めての投稿で手間取って遅くなってしまい、申し訳ありません。
放電が完了したかは、どのように判断するのでしょうか?
電源ボタンの点滅が消灯するのでしょうか?
ACアダプターを抜き、電源ボタンを長押しで終了させたままの状態にしています。
どのくらいの時間をおいたら良いのでしょうか?
色々と質問をさせていただき、すみません。
教えていただけると助かります。

2021/05/16 19:28

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%