本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画面が真っ暗で何もできません。)

LAVIE NS500/Mで画面が真っ暗になり、復旧方法を知りたい

2023/10/13 22:24

このQ&Aのポイント
  • LAVIE NS500/Mを使用して作業中に画面が真っ暗になりました。電源を切らずにACアダプターに繋げて、画面を閉じていたときに再開しようとしたところ、画面は真っ暗のままでした。電源ボタンのランプは点滅しています。強制終了して再起動しても同じ状態です。LAVIE NS500/Mの画面が真っ暗になった原因や復旧方法を教えてください。
  • LAVIE NS500/Mで作業中に画面が真っ暗になりました。電源を切らずにACアダプターに繋げて、画面を閉じていたところ、再開しようとしたところ画面が真っ暗でした。マウスポインターは表示されますが、画面は何も表示されません。電源ボタンのランプが点滅しています。再起動しても同じ状態です。LAVIE NS500/Mの画面が真っ暗になる原因と復旧方法を教えてください。
  • LAVIE NS500/Mを使用していて、作業中に画面が真っ暗になりました。電源を切らずにACアダプターに繋げて、画面を閉じていたところ、再開しようとしたところ画面が真っ暗になりました。マウスポインターは表示されますが、画面には何も表示されません。電源ボタンのランプが点滅しています。再起動しても同じ状態です。LAVIE NS500/Mの画面が真っ暗になった原因と復旧方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

画面が真っ暗で何もできません。

2021/05/16 18:34

LAVIE NS500/Mを使っています。
作業途中、電源を切らずACアダプターに繋げて、ノートパソコンの画面を閉じていました。作業に戻ろうと画面をあけて電源ボタンを押したのですが、マウスポインターは表示されるものの、画面が真っ暗です。
電源ボタン長押しで強制終了したのですが、電源ボタンのランプは点滅。
再度電源ボタンを押して起動してみても同じ状態でした。
解決方法はありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/16 20:58
回答No.6

左側面のランプは恐らくバッテリの現在の状態と思います。メモリスロットカバーの取り外し、再度取り付けが出来れば放電完了ですが、困難なら左側面のランプの消灯するまで自然放電してスイッチを入れるしかないと思います。なお、立ち上がると思いますが自然放電で改善しなければサポートに問い合わせてください。

同じ型番のメモリの取り付け/取り外し方法のマニュアルが見つからないので参考まで。
メモリの取り付け/取り外し → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/201205/pdf/pg/sw4/v1/mst/versapro_w7_manual/_manual/02_kakubu/02-22_mem/vz/VZ71022202.htm

121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2021/05/17 11:45

昨日は色々とサポートいただき、ありがとうございました。
放電がなかなか完了しないようなので、サポートに電話しましたが繋がらず、LABIEのLINEチャットサービスを利用しました。
fn+S+Vの長押しなどをして解消されました。
昨日は日曜日でサポートに繋がらず心細いところに素早い返信を頂けて嬉しかったです!
ありがとうございました。

質問者

補足

2021/05/16 23:00

とても丁寧で解りやすい回答をいただき、ありがとうございました。
放電して様子をみてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/05/17 08:46
回答No.7

外付けのモニターを接続してみたら

お礼

2021/05/17 11:51

外付けのモニターはないので、試せませんでしたが、サポートセンターで相談にのっていただき解決できました。
コメントいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

質問者
2021/05/16 20:56
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS500MAW-2
こちららですね。

>電源ランプの点滅は白です。
そうですか。

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020903
そうなると「スリープ状態」?って事になりますね…

ACアダプタを外して今の状態のままバッテリが充電容量が無くなり自動的に電源が切れるまで放置してみるとかでしょうか。
ただノートPCのバッテリの場合はバッテリの容量が大きく今の状態だと大してバッテリを消費しないでしょうからバッテリが無くなるまではかなりの時間を要するとは思います…

PC自体の異常?って可能性もあるので修理・点検に出すことも考えて良いかも知れません…

お礼

2021/05/17 11:49

昨日はサポートいただき、ありがとうございました。
放電がなかなか終わらないので、LABIEのLINEチャットでサポートを受けて、解決できました。

質問者

補足

2021/05/16 23:03

詳しい回答をくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m
しばらく放置して様子をみてみようと思います。
サポートセンターのことまで教えていただき、ありがとうございました。

質問者
2021/05/16 19:48
回答No.4

パソコンの側面(左、右、前面)に小さいLEDがあると思います。それが光って無ければ終了しています。取り敢えずスイッチをいれてみて立ち上がらなければ、放置してみてはいかがですか。

補足

2021/05/16 20:24

左側面にランプありました。
電源のボタンと同じで、白の点滅です。
とりあえず1日位放置しておいてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

質問者
2021/05/16 19:41
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS500MAB-2
このあたりのPCでしょうか?出来ればPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。

とあるので

パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
では「2. バッテリを取り外せない機種の場合」って所を参考にすることになります。

>放電が完了したかは、どのように判断するのでしょうか?
判断する方法は特にないですね…


BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
念の為、BIOSのセットアップメニューの画面も出せないのか?確認しましょう。

パソコンの電源ランプについて
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020903
電源ランプですが何色に点滅しているのでしょう?

補足

2021/05/16 20:20

PC-NS500MAW-2と表記されています。
電源ランプの点滅は白です。

質問者
2021/05/16 19:00
回答No.2

ANo.1 訂正

パソコンの電源スイッチを長押(4秒位)しパソコンを強制終了して、放電処置後パソコンの電源スイッチをオン。放電処置してもランプが消灯しなければ、ACアダプターを取り外してパソコンを1日位放置して自然放電させる。

パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

補足

2021/05/16 19:28

早急な回答ありがとうございました。
初めての投稿で手間取って遅くなってしまい、申し訳ありません。
放電が完了したかは、どのように判断するのでしょうか?
電源ボタンの点滅が消灯するのでしょうか?
ACアダプターを抜き、電源ボタンを長押しで終了させたままの状態にしています。
どのくらいの時間をおいたら良いのでしょうか?
色々と質問をさせていただき、すみません。
教えていただけると助かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。