本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘッドホンがステレオで出力されない)

ヘッドホンがステレオで出力されない

2023/10/13 22:24

このQ&Aのポイント
  • パソコンにつけたいヘッドホンがステレオで出力されません。ヘッドホンの右と左の音が同時に聞こえてしますという状況です。
  • ヘッドホンを携帯とつなげてみたところ、ステレオで出力されました。しかし、パソコンに接続するとステレオで出力されません。
  • サウンドの設定から立体音響をオンにしてみましたが、変化はありませんでした。パソコンに接続する方法はプラグで行っています。
※ 以下は、質問の原文です

ヘッドホンがステレオで出力されない

2021/05/17 00:29

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:
パソコンにつけたいヘッドホンがステレオで出力されません。
というのも、ヘッドホンの右と左の音が同時に聞こえてしますという状況です。

YouTubeなどで立体音響の動画をよく見るのですが、
すべてモノラルになってしまいます。

試してみたこと:
ヘッドホンに問題があるのかと思ったので携帯とつなげてみると、
問題なくステレオでした。一応、イヤホンでも試したのですが、パソコンにつなぐと
ステレオで出力されませんでした。
つぎに、サウンドの設定からプロパティを開き、立体音響をオンにしたのですが変化はありませんでした。

製品名:PC-HM750PAL
OS:Windows10

ヘッドホンはプラグで接続しています。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/17 11:35
回答No.4

「PC-HM750PAL」のヘッドホンジャック(穴)の内部電極は「4極」
になっています。
このため、通常は「マイク付きヘッドホン」を使用することが原則
です。
この「マイク付きヘッドホン」のプラグは「4極」になっています
ので、使用しているヘッドホンのプラグが3極のプラグですと
不具合が生じることになります。
この対処方法として「4極から3極に変換するアダプター」を購入
します。一例として下のURLをクリックして参考にして下さい。

「変換アダプターケーブル/サンワサプライ(例)」
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-A25-005
・ヘッドホンのプラグ(3極)を薄緑色の部分(穴)に挿します。
・アダプターの「4極プラグ」をPCのジャックに挿します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/17 01:14
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HM750PAL
こちらですか。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/193q/11/lavie/hm/spec/index.html
を見ると

ヘッドフォンマイクジャック×1
※スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ)


*19: ヘッドフォンや外付けスピーカ(3極ミニプラグ)、スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ)が使用できます。パソコン用マイクとして市販されているステレオマイクやモノラルマイクは使用できません。


となってますね。

>ヘッドホンはプラグで接続しています。
そちらのヘッドホンの型番もわかるようなら書きましょう。
若しくは一般的な3極ミニプラグとなっているのか?確認してみましょう。

2021/05/17 01:13
回答No.2

繋いでいるヘッドホンは3極タイプのものでしょうか。
仕様で確認する限りでは、この機器には4極タイプのプラグが付いています。
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/193q/11/lavie/hm/spec/index.html
通常であれば、3極のものがそのまま利用できます。
差し込みが不十分などの可能性があるので、よく押し込んでみるなどしてみてください。
また、4極コネクタ->3極ヘッドフォン・マイク分岐用ケーブルを使うと改善できるかもしれません。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002991903/

2021/05/17 00:59
回答No.1

以下試してみたらいかがですか。改善しなければサポートに問い合わせてください。

モノラル⇔ステレオの切り替え方法
「スタート」→「設定」→「簡単操作」→ 左メニューの「オーディオ」」→ 右側の「モノラル オーディオをオンにする」のスイッチで切り替え

121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。