利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

SSDの暗号化について

LAVIE Direct PMでOSはWin10 homeです。ディスクの管理でOSのドライブを見ると、「bitlockerで暗号化済」とあります。BitlockerはProの機能でhomeにはないと思うのですが?知っていいる方がいらっしゃいましたらご教示ください。因みに急いではいません。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2021-05-19 20:56:16

QNo.9886696


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

bitlockerもデバイスの暗号化も
同じ暗号強度です。

デバイスの暗号化はシステムドライブのみ暗号化できます。
bitlockerは、外付けHDD、USBメモリなど好きなドライブを
暗号化できます。

TPMが付いてるノートは、大体デバイスの暗号化が有効になってます。
TPMはセキュリティチップでCPU、OSからは独立して作動してます。
(TPMに暗号化キーがあり、指紋認証とかもTPMがやります)

投稿日時 - 2021-05-19 23:54:57

ANo.3

i-q
このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

No.1です。補足を拝見しました。

>OSがWin10homeのPCでシステムドライブがBitlockerで暗号化されている理由を教えていただきたかったのですが。

暗号化したドライブを使う方が、盗難に遭った場合などに読み出されるリスクが下がります。homeでは、自分で暗号化できませんので、メーカーが予め暗号化したドライブを装備するというサービスを付けているのです。

投稿日時 - 2021-05-20 04:38:02

ANo.5

>LAVIE Direct PM
ではわからないのでPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

確かにBitLockerでディスクを暗号化するにはPro以上のエディションが必要です。Homeでも既にBitLockerで暗号化されたディスクなら読むことは可能です。

[Windows 10] デバイスの暗号化の回復キー(BitLocker 回復キー)を取得する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0110-9663
富士通だったからレノボだったか記憶が曖昧ですがWin10 HomeがプリインストールされたPCでも購入後の初回セットアップを進める際にセキュリティチップ(TPM)を搭載したPCだったようでBitLockerの設定をした覚えがあります。
ですので若しかしたらお使いのPCでも同じような感じだったのかも知れません。

投稿日時 - 2021-05-20 04:04:31

Windows 10 Home と Pro の違いについては、下記のURLを参照してください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/compare-windows-10-home-vs-pro

ここで聞くより正確に書かれています。

投稿日時 - 2021-05-19 21:17:45

ANo.2

お礼

いただいたリンク先の説明を見ました。一読しただけでは理解しずらい内容ですが、Homeでも暗号化できることがわかりました。適切なアドバイス有難うございました。

投稿日時 - 2021-05-19 21:46:18

Proには、新たなデバイスにBitlockerで暗号化をする機能があるということです。既に暗号化したデバイスはhomeでも使うことができます。

投稿日時 - 2021-05-19 21:00:47

ANo.1

お礼

早速回答いただき有難うございます。私の質問内容が分かりにくかったと思いますが、OSがWin10homeのPCでシステムドライブがBitlockerで暗号化されている理由を教えていただきたかったのですが。Proを使い暗号化はしていません。知見があればご教示ください。

投稿日時 - 2021-05-19 21:17:07

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%