本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動が遅い)

起動が遅いLAVIE smart NS PC SN18CJTAF 4

2023/10/13 22:28

このQ&Aのポイント
  • 起動に3分かかり、エクセル開くのに2分、文字の反映に1分かかる。購入から1か月の点検で正常と言われたが状況は改善せず。
  • 画面が白くなるトラブルも発生。修理依頼しても故障なしと言われ、1か月かかった点検後に受け取ったが問題は解決せず。
  • 文字が打てない状態であり、使い物にならないため返品したい。NEC 121wareについての質問。
※ 以下は、質問の原文です

起動が遅い

2021/05/20 14:41

LAVIE smart NS
PC SN18CJTAF 4
起動に3分 エクセル開くのに2分
開いても文字が反映されるのに1分かかります。自分が打ち込んだ文字は1分後に出ても何を打ったかわかりません…。
1月に購入して、画面も白くなったりして見れなかったので故障してると思いました。修理電話に連絡したけど、全然繋がらないので購入したイオンに連絡し、修理依頼しましたが故障していない正常だと言われました。点検に1か月かかりました。
それでも、治ったのならと受け取りましたが相変わらずの状況です。全く使い物にならないので、返品したいです。文字が打てないパソコンが、正常なんでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/20 15:22
回答No.4

おそらく正常です。
windowsが起動してから3分~5分はそのまま放置して下さい。
そうすればwindowsの起動が完全に終わりもう少しマシな動作になります。

なぜこんなに遅いかというと
1.ストレージがSSDではなくHDDだから
2.CPUが遅いから
3.メモリが4GBしかないから
です。

同じ様な値段で海外メーカーだとその7.5~8.5倍ぐらいCPUの早いPCが買えます。
ストレージも数倍早いのでその違いは圧倒的です。
Vostro 15 3000(3500) プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデル
https://kakaku.com/item/J0000034577/
Vostro 15 3000(3500) 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデル
https://kakaku.com/item/K0001315600/
IdeaPad Slim 350 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・512GB SSD・14型フルHD液晶搭載 81W3004RJP

お礼

2021/05/20 19:55

いくつか理由を記載頂いてわかりやすかったです。残念ですが、購入し直します。

他の方も回答有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/05/20 17:24
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-SN18CJTAF-4
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/09/laviesmart/ns/spec/index02.html
こちらですね。他の方が回答されていますが
CPUも貧弱でメモリも4GBで起動ドライブがHDDとなっているので特にWindows起動には時間が掛かるでしょう。

タスクマネージャーを起動してパフォーマンスのタブに切り替えてディスクのアクセス状態を確認しましょう。100%近い状態が続いているなら他の方が回答されていますがHDDをSSDに換装すれば少しはマシになるとは思います。

2021/05/20 15:55
回答No.5

PCのスペックの問題だと思います。
Windows10のPCでメモリ4GBは厳しいですね。
メモリ4GBを足してにするだけでもかなりパフォーマンス改善すると思いますがこちらのモデルはメモリ増設もできなさそうです。
あとはHDDからSSDに変えるくらいでしょうか。

2021/05/20 15:22
回答No.3

安物だから性能面は期待できないけど、それにしてもちょっと遅すぎかなと思います。
ウイルス対策ソフトを間違えて2つ以上インストールしてしまったとかではないですか?いったん、ウイルス対策ソフトを全部アンインストールして、Windows10に標準装備のWindows Defenderのみ有効にしましょう。
それでもダメなら、下記の手順でハードディスクの検査をしてみてください。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017950
ハードディスクに異常が無ければ、タスクバーの何も無いところを右クリックして、タスクマネージャーを起動し、「詳細」をクリックして詳細表示に切り替え、CPUやディスクの使用量の大きなものがないか確認しましょう。何か怪しいものがあれば、補足に書いて下さい。その内容次第で対処方法を当方で考えてみます。

2021/05/20 15:22
回答No.2

残念ですがメモリの交換・増設もできないパソコンのスペックです。初期不良でない以上返品は困難と思います。SSDに換装すれば速くなりますが、換装業者に依頼するとSSD + 手数料(\15,00 ~ \20,00)必要です。ご自身でパソコンのHDDの取出しが可能ならSSD換装費用のみで済ますことができます。

PC-SN18CJTAF-4 → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-SN18CJTAF-4
PC-SN18CJTAF-4仕様 → https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/09/laviesmart/ns/spec/index02.html
米8 → https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/09/laviesmart/ns/spec/note/spec_ld_cf_02.html?model=ns2#5

下記のようなソフトがありますが効果は分かりません。参考まで。
驚速 for Windows 10 → https://www.sourcenext.com/product/pc/sok/pc_sok_001230/

2021/05/20 15:00
回答No.1

win10 HOME 64bit ですよね? メモリが4GB・・・
それだと無理です  動かなくて当然な代物です

https://solution.fielding.co.jp/column/it/itcol04/202012_01/

サクサク動作希望でしたら、8Gか16Gが必要で・・・
その機種は増設できないので、その機種ではメモリ増設ができない
仕様ですので、我慢して使うしかないかもです

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021167
こういう手段もあるのですが、貴殿の方でググって調べてみて下さい

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。