利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

スマートビジョンが起動しません

購入してから2か月ですが、スマートビジョンで「予約録画ができませんでした。(0000-0008)」や「開始時刻にSmartVisionが起動していませんでした。(0000-0003)が頻発して起こってます。もちろん予約10分前にシャットダウンなどの捜査は行っておりません。不良品なのかな?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2021-05-23 06:14:29

QNo.9887702


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体背面に貼られたシールに記載があります。

https://support.nec-lavie.jp/driver/
から型番で検索してお使いのPC向けにSmartVisionのアップデートモジュールがないか?確認してあるような念の為、インストールしましょう。

他の方が回答されていますがSmartVision自体の入れ直して改善しないか?確認しましょう。
それでも改善しないならデータのバックアップを取った上で再セットアップしてみるぐらいです。

Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208
万一再セットアップ後の同じことが起こるならPC搭載のTVチューナー自体の異常も疑われるのでその場合は
https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理に出した方が良いでしょうね。購入して2ヶ月だと初期不良扱いにはなりませんが通常の1年保証で修理が可能でしょうから。

投稿日時 - 2021-05-23 07:32:43

お礼

PCの型番はPC-GD187DEAHです。
メーカー保証は2022年04月18日までです。
121コンタクトセンターへ連絡してみます。
SmartVisionのアンインストールと再インストールはすでに実施しております。
再セットアップも考えておりますが、故障診断から確認したいと思います、
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-05-23 08:54:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

>結局、工場出荷状態まで実施。
再セットアップを実施されましたか。

SmartVisionに限りませんがPC内蔵や外付けのTVチューナーで録画したファイルは著作権保護の為に暗号化などされておりトラブルがあった場合にその録画ファイルの救出などが難しい場合があります。

http://www.pixela.co.jp/
そのあたりの緩和策としてSeeQVaultに対応したTVチューナーもあります。ただSeeQVaultも万能ではないのでメーカーが異なった場合に互換性で問題を起こすこともあり得ます。

投稿日時 - 2021-05-24 02:16:16

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD187DEAH
こちらですね。

>SmartVisionのアンインストールと再インストールは
>すでに実施しております。
実施済みでしたか。

投稿日時 - 2021-05-23 09:50:08

補足

121コンタクトセンターへ連絡しました。
高速スタートアップ解除、BIOSの初期化後、再度予約しても同じ状況。(さらにシャットダウンができない状態・・これは前々からの症状でhttps://okbizcs.okwave.jp/necpc/questiondetail/?qid=9886106 の質問と同様なものです)
結局、工場出荷状態まで実施。
今後同じような症状であれば、再度コンタクトセンターへ。
買い替え時(下取りセール)にサービス品のAOSのファイナル引越しでコンタクトセンターにバックアップが大丈夫か確認し、外付けHDDにバックアップとりましたが、復帰できず(ライセンス不足)。
はぁ、常識的にライセンス不足に陥ったのはわかりますが、一言欲しかったなー。

投稿日時 - 2021-05-23 23:18:26

ANo.1 訂正

Winndows Updat(Ver1909 → Ver20H2、21H1や月例Winndows Updat)が原因ならSmart Visionの再インストールで改善されると思いますが、購入してから2か月、保障期間中の不具合ですから根本から直すためにも修理依頼した方がいいと思います。

Windows 10のSmartVisionを入れ直す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019732

121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/

投稿日時 - 2021-05-23 07:13:01

ANo.2

Winndows Updat(Ver2019 → Ver20H2や月例Winndows Updat)が原因ならSmart Visionの再インストールで改善されると思いますが、購入してから2か月、保障期間中の不具合ですから根本から直すためにも修理依頼した方がいいと思います。

Windows 10のSmartVisionを入れ直す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019732

121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

投稿日時 - 2021-05-23 06:42:41

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%