利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

NS150CARのWIFI6対応

NS150CARでwifi6のSSIDが表示されない

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

投稿日時 - 2021-05-23 08:21:51

QNo.9887720


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

Intel製の IEEE802.11ac(Wi-Fi 5)対応アダプタを使っている場合に、IEEE802.11ax(Wi-Fi6)のアクセスポイントが見えない、と言う障害が報告されています。

>802.11ac 対応のインテル® ワイヤレス・アダプターが利用可能なネットワークを表示する際に、Wi-Fi 6 (802.11ax) 対応ワイヤレスルーターとアクセスポイントが表示されない場合
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/wireless/intel-wireless-products.html

この Intel Wireless Adapter ってのがまた、かなりの機種に採用されてるんですよね…。

以下より最新版ドライバをダウンロードし、入れてみてください。
会社PCでインストール権限が無いとかだと、会社のシステム部とかに依頼しないといけませんが…。

>ダウンロード インテル®ワイヤレス・アダプター用 Windows®10 Wi-Fi ドライバー
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/30434/Windows-10-Wi-Fi-Drivers-for-Intel-Wireless-Adapters

投稿日時 - 2021-06-02 21:59:29

ANo.5

補足

intelワイヤレスアダプターAC3160を搭載していますが、バージョンが古くて、アップデートの対象外でした。解決手段がないため、USB接続のwifi5対応の無線lan子機を購入してwifi6のルーターのSSIDが表示されるようになり、解決しました。

投稿日時 - 2021-06-07 04:42:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

NS150CARの無線LAN規格は、IEEE802.11a/b/g/n/acのはずですが、
ひょうっとして、Wi-FiルーターをIEEE802.11AX(wi-fi6)に変えたからWi-Fi6で繋がると思っていませんか?
Wi-Fi6を利用するには、ルーターとパソコンがWi-Fi6に対応した物でなければなりません。(双方とも対応した製品であることが条件です)
パソコンが対応しているかを調べるには、スタート→コンピュータの管理→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタの順でクリック
ネットワークアダプタをクリックして一覧を開く。
一覧内にWi-Fiカード(対応しているIntel社のカードであれば、Wi-Fi6 AX200 160MHzかAX201が見えているはず)をダブルクリックします。
Wi-Fiカードのプロパティが開きますので、詳細設定のタブをクリックします。
そうすると、適合しているワイヤレスモードが表示されます。
そのワイヤレスモードで、802.11 n/ac/ax の表示がない場合は、wi-fi6に対応していません。
仮に、対応している場合でWi-Fi6対応ルーターである場合は、たまに、802.11 n/ac/axの項目でacが優先になっている場合がありますので、802.11axと右にあるプルダウンから選択してください。

ご参考にどうぞ

プロパティーを開き

投稿日時 - 2021-05-23 12:41:16

ANo.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150CAR
こちらですね。

Intel製 ワイヤレスアダプタで無線接続できなくなる不具合
https://hiroyama.info/2020/12/02/intel-wifi-trouble/
って言うのに該当する可能性はありますね…

投稿日時 - 2021-05-23 10:34:15

WIFI6(IEEE 802.11ax)は、概要が2018年、仕様が2019年に発表され、2020年に正式な規格となっている。

「NS150CAR」が、NEC PC-NS150CARシリーズだとすると、2015年モデルだからWi-Fi6は概要すら未確定だった時代のPC。

ファームウェアのアップデートもWi-Fi関係のモノは見当たらない。
Wi-FI6の電波が飛んでいても、NS150CARには認識できないから
>NS150CARでwifi6のSSIDが表示されない
のも当たり前なんだな。

「WI-Fi6対応のルータがあるから、Wi-Fi6を使いたい」と言うのなら・・・Wi-Fi6対応のUSB無線LAN子機を使うしかない。 

投稿日時 - 2021-05-23 09:23:06

ANo.2

パソコンはWiーfi6に対応していませんが、ルータは下位互換をとっていると思いますので通常SSIDは表示されます。チャンネル設定かもしれません。以下試してみて改善されなければルータメーカーのサポートに問い合わせしたらいかがですか。

NS150CAR仕様 → https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/153q/09/lavie/ns/spec/index02.html

Windows 10の無線LANでインターネットに接続できない場合の対処方法 → https://ai-backet.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700011.html#a05

投稿日時 - 2021-05-23 08:44:45

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%