利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

起動も文字の入力も動作が遅く困っています。

動作が遅く困っています。ディスク100%使用になってますが特に何もインストールもしてません。NECのサポート対処法もすべて試した見ましたが、解決しません。PC自体のスペックの問題でしょうか?
この質問を入力するのにもものすごく時間がかかっています。

LV8K4RJ
intel i5-8250U 1.60GHz 1.8GHz
メモリ 8GB


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-05-23 14:42:38

QNo.9887804


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

8世代のi5なので入力するのに時間がかかるとは思えません。スペック以外の原因(HDDの不具合等)があると思います。バックアップをしっかり取りクリーンインストールインストールしてみてはいかがですか。下記URLを開き「ツールを今すぐダウンロード」をクリックしてインストールメディアを作成してクリーンインストールする。Windowsのプロダクトキーの入力を求められたらスキップする。現在のWindowsのバージョンが2004以前なら不具合が発生する可能性があります、2004,20H1なら不具合発生しないと思います。

Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

にっちもさっちもいかない場合は、121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

投稿日時 - 2021-05-23 15:19:21

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

>LV8K4RJ
該当するPCが見当たらないですね。PC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

PCの仕様がわからないので何とも言えませんが起動ドライブがHDDの場合はそう言う事は起こり得ます。
根本的な解決法としては起動ドライブがHDDだった場合はSSDに換装することでしょうか。

投稿日時 - 2021-05-24 03:22:55

パソコンのスペックは問題無いと思います。

> ディスク100%使用になってます
まずはこれを解決しましょう。
何が沢山のデータを使用しているのかが分かれば要らないデータを消す事が出来ます。

下記URLのDiskInfoを使用してどのフォルダが沢山のデータを占有しているのか確認してください。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/genre/sys/file_fileuty.html

フォルダ名が分かると使用しているアプリケーションが分かるかもしれません。
後は、パソコンを起動して常駐しているアプリケーションを停止させてみてください。
特にNEC提供のものですね。
バックアップデータの場合もありますのでMy Backupは一度消してしまっても、もう一度バックアップすれば良いのでバックアップファイルの確認もしてみてください。

投稿日時 - 2021-05-24 00:09:34

ANo.6

Ctrl+Alt+Deleteを同時に押してタスクマネージャーを起動してださい、次に「詳細」を選んで、プロセスを見てください、そこのデスクの項目でデスクを大量に使用しているソフトが分かります。
発見したらそのソフトを選んで、右下の「タスクの終了」をクリックしてそのソフトを止めてしまいます(一時的に止めただけなので再起動すればまた動きますので、トラブルが出た場合は、再起動すれば元に戻ります)
動作に問題ない場合は、書かれているソフトの名前でインターネットで検索をして消しても大丈夫かを確認し、大丈夫なら、ウィンドウズマーク→設定→アプリからそのソフトをアンインストールしてください。

投稿日時 - 2021-05-23 20:37:31

アップデートが完全に出来ていれば軽快になる事もあります。アップデートが完全に出来ていてもディスクの稼働が100%ならばタスクマネージャでどのアプリが負担となっているのか調べる事で分かるはずです。

投稿日時 - 2021-05-23 17:35:30

OSを入れてるストレージがHDDで、そのHDDが壊れかけているなら、PCの反応は極めて遅くなる。

投稿日時 - 2021-05-23 15:28:09

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%