利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

パソコンが起動できません

Windows10を使っています
NECの画面がついたり、消えたりして起動できなくなりました。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2021-05-23 18:53:14

QNo.9887874


すぐに教えてください!

回答 (5件中 1~5件目)

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。


他の方が回答されていますが故障の可能性がありますね。
表示だけの問題なら液晶ディスプレイ自体の故障でしょうしディスプレイ表示する側に当たるマザーボードの故障なども考えられます。

>上記のように電源落ち、立ち上げの繰り返しになりました
もし電源が勝手に落ちるようならマザーボードの故障が高いかも知れません。

投稿日時 - 2021-05-24 03:00:27

お礼

回答ありがとうございます。
また、型番の記載をしておらず、申し訳ありません。次回以降気をつけます。

投稿日時 - 2021-05-24 08:33:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

ロゴが出ている部分はWindowsが起動する前の部分です。その状態で再起動を繰り返すのは、ハードウエアの故障という事になります。
電源を入れてF2を連打でBIOS(UEFI)画面に入れますか?
入れない場合はBIOSが壊れたか、CPUやメモリ、マザーボードの破損でメモリ以外はマザーボードの交換になります。
入れる場合はBIOS画面でエラーが表示されていると思います。
HDDが怪しいのなら、HDDを取り外して電源を入れます、英語でブートデバイスがないという表示なら、ほぼHDDの故障です(HDDが故障していなくてブートエリアが破損しているなどならブートデバイスがないという表示になります、またその状態ならハードはHDDを除きほぼ大丈夫と言えます。
その状態であれば新品のHDD(SSD)を入れて、Windowsを新規インストールします、別のPCでWindows10インストールツールのUSBメモリを作成すればかんたんにインストールにお金をかけずに出来ます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
古いHDDはUSB接続アダプターでデーターの救出が可能な場合があります。

投稿日時 - 2021-05-23 22:42:15

お礼

回答ありがとうございます。
BIOSは壊れていないですが、アドバイスのとおり、ハードディスクの破損ですね。

投稿日時 - 2021-05-24 08:36:12

HDDのシステム領域が壊れたのでしょう。
HDDの交換かもよ。
HDDの交換するならSSDに交換すべき。

貴方のパソコンがHDDSSDかは分からないが。

投稿日時 - 2021-05-23 20:27:01

ANo.3

お礼

回答ありがとうございます。
HDDを使用しているので、交換ですね。

投稿日時 - 2021-05-24 08:37:29

放電して駄目ならリカバリー。

投稿日時 - 2021-05-23 19:05:54

ANo.2

お礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

投稿日時 - 2021-05-24 08:39:02

補足

リカバリーしたのですが、失敗したようで、上記のように電源落ち、立ち上げの繰り返しになりました

投稿日時 - 2021-05-23 19:18:17

パソコンの放電処置を行ってから電源スイッチを入れてみる。改善されなければパソコンの故障の可能性があります。サポートに問い合わせしたらいかがですか。

パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

投稿日時 - 2021-05-23 19:05:32

ANo.1

お礼

回答ありがとうございます。
アドバイスのとおり、サポートの電話予約しました。

投稿日時 - 2021-05-24 08:40:22

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%