本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンが起動できません)

パソコンが起動できない!NECの画面がついたり消えたりする問題

2023/10/13 22:31

このQ&Aのポイント
  • Windows10を使用しているパソコンが起動できなくなりました。NECの画面がついたり、消えたりしています。
  • 起動できないパソコンの問題で、NECの画面が不安定になっています。Windows10を使用している場合、解決策を知りたいです。
  • パソコンの起動に問題が発生しており、NECの画面が点滅している状態です。Windows10を使っている場合、どのように対処すれば良いですか?
※ 以下は、質問の原文です

パソコンが起動できません

2021/05/23 18:53

Windows10を使っています
NECの画面がついたり、消えたりして起動できなくなりました。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/05/24 03:00
回答No.5

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。


他の方が回答されていますが故障の可能性がありますね。
表示だけの問題なら液晶ディスプレイ自体の故障でしょうしディスプレイ表示する側に当たるマザーボードの故障なども考えられます。

>上記のように電源落ち、立ち上げの繰り返しになりました
もし電源が勝手に落ちるようならマザーボードの故障が高いかも知れません。

お礼

2021/05/24 08:33

回答ありがとうございます。
また、型番の記載をしておらず、申し訳ありません。次回以降気をつけます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/23 22:42
回答No.4

ロゴが出ている部分はWindowsが起動する前の部分です。その状態で再起動を繰り返すのは、ハードウエアの故障という事になります。
電源を入れてF2を連打でBIOS(UEFI)画面に入れますか?
入れない場合はBIOSが壊れたか、CPUやメモリ、マザーボードの破損でメモリ以外はマザーボードの交換になります。
入れる場合はBIOS画面でエラーが表示されていると思います。
HDDが怪しいのなら、HDDを取り外して電源を入れます、英語でブートデバイスがないという表示なら、ほぼHDDの故障です(HDDが故障していなくてブートエリアが破損しているなどならブートデバイスがないという表示になります、またその状態ならハードはHDDを除きほぼ大丈夫と言えます。
その状態であれば新品のHDD(SSD)を入れて、Windowsを新規インストールします、別のPCでWindows10インストールツールのUSBメモリを作成すればかんたんにインストールにお金をかけずに出来ます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
古いHDDはUSB接続アダプターでデーターの救出が可能な場合があります。

お礼

2021/05/24 08:36

回答ありがとうございます。
BIOSは壊れていないですが、アドバイスのとおり、ハードディスクの破損ですね。

質問者
2021/05/23 20:27
回答No.3

HDDのシステム領域が壊れたのでしょう。
HDDの交換かもよ。
HDDの交換するならSSDに交換すべき。

貴方のパソコンがHDDSSDかは分からないが。

お礼

2021/05/24 08:37

回答ありがとうございます。
HDDを使用しているので、交換ですね。

質問者
2021/05/23 19:05
回答No.2

放電して駄目ならリカバリー。

お礼

2021/05/24 08:39

回答ありがとうございます。
参考になりました。

質問者

補足

2021/05/23 19:18

リカバリーしたのですが、失敗したようで、上記のように電源落ち、立ち上げの繰り返しになりました

質問者
2021/05/23 19:05
回答No.1

パソコンの放電処置を行ってから電源スイッチを入れてみる。改善されなければパソコンの故障の可能性があります。サポートに問い合わせしたらいかがですか。

パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

お礼

2021/05/24 08:40

回答ありがとうございます。
アドバイスのとおり、サポートの電話予約しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。