利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

対応メモリについて

メモリ増設を考えているのですが種類が多すぎてどれがあっているのかわからなくなってしまいました。
現在使用しているPCが下記になります。

型番:PC-DA770DAR
型名:DA770/DAR

また付属のメモリは
SAMSUNG 8GB 2Rx8-PC4-2133P-SE0-10
を1枚使っている状態で16GBにしたいと思っています。
Amazonで調べたところ最後の桁が11のものがあったのですが、
こちらで合っているかも不安なのですが、
こちらを使うなら10と11ではなく11でそろえて使ったほうが良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-05-26 01:49:38

QNo.9888530


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

揃えないよりは揃えたほうが良いのですが、それは同じチャンネルでの事で、別のチャンネルの場合は全く関係ありません。
まあ同じチャンネルで違っていても特に弊害は出ないと思えます。
Ryzenの場合は揃えたほうが良いです
最もオールインワンPCはノートPCと同じCPUを使っているので1チャンネル1枚でデスクトップ用のように1チャンネル2枚でないのであまり気にする必要性はありません。
なおこの数値はCL(CASLatency=Column Address Strobe latency)DRAMは行アドレス(RAS)と列アドレス(CAS)があり走査回数が多いCASの遅れ時間が重要になります、ただまあ昔のメモリのようにCL2とCL3のように極端に違う場合は現在はなくCL10とCL11のような差は誤差範囲と言えます、またチャンネルごとにCLは設定可能なので同一チャンネルはないノート用CPUにおいて気にする必要はないと思います。

投稿日時 - 2021-05-26 06:35:18

お礼

頭がパンクしそうだったので
そこまで気にしなくていいというお話が見れて安心しました。
11のほうのメモリで試してみようと思います。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2021-05-26 23:36:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770DAR
こちらですね。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/161q/01/lavie/da/spec/index.html


8GB(DDR4 SDRAM/SO-DIMM 8GB×1、PC4-17000対応、デュアルチャネル対応可能)/16GB

と書いてますね。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/161q/share/option/desktop/index.html

https://support.nec-lavie.jp/product/option/accessories/pc-ac-me063c/index.html?_bdld=1jizg4.nfcoWas
と言う純正メモリはあります。値段が高すぎますが。

PC4-17000ですがDDR4-2133とも表記されることがありますので

SAMSUNG 8GB 2Rx8-PC4-2133P-SE0-10

は規格としては問題ないとは思います。
それてお言われている型番の端数の10と11の違いは良くわからないです。
その端数が仮に違っても恐らく問題ないかな?とは思います。

投稿日時 - 2021-05-26 03:12:29

お礼

ベストアンサーはもうひと方にしましたが、
丁寧にお答えくださりありがとうございました!
情報サイトも自分では探しきれなかったので助かりました。

投稿日時 - 2021-05-26 23:33:55

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%