利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

NEC DA970MAB 本体の下のランプの意味

DA970MAの本体で、電源ランプの左側のインジケーターランプの意味が知りたいです

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-05-27 13:08:08

QNo.9888980


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

>もう一つ形を見ても良く分らない青のランプが
>あるのですが、これの意味が分からないんです。

LAVIEデスクトップの下にある青いLEDが光ってるけどこれ何?
https://ameblo.jp/pctascal/entry-12251637970.html
全く別の機種ですがこれと似た形のものなら画面消灯の状態を表すランプって可能性はあります。

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013194
無線LANなら上記にある画像の右端の3つの点のあるようなマークだとは思います。

投稿日時 - 2021-05-27 14:20:51

お礼

ご回答、ありがとうございます。
正にこれでした。
本体裏側なので手探りでスイッチを押したら青のランプが点きました。
自分で押す事は無い(知らなかったので)ので、更に調べてみたところ、
NEC製のテレビを見るアプリ(Smart Vision)が悪さをしている事が分かりました。
スリープや休止状態から勝手に立ち上げ、元に戻さず青のランプと電源ランプを点けたままにしてイベントビュアーにも痕跡を残さないと言う事のようです。

これで解決しました。
他の方々もご協力ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-05-27 19:57:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA970MAB
こちらでしょうか?

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/201901/html/da970mab.html
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/da/interface/index.html
マニュアルや外観図を見てもランプについての説明は書いてないですね。

ランプだと電源やHDD/SSDのアクセスランプと無線LANのオンオフのランプぐらいでしょうか。
画面消灯ボタンがあるのでその状態を表すランプのあるかも知れません。

投稿日時 - 2021-05-27 13:29:48

お礼

早々にご回答ありがとうございます。
機種はまさに貼って頂いたURLのものです。
仰る通り、どこを見ても説明が無いですね。
URL先にあるように、電源ランプはオレンジがディスプレイOFF、消灯が本体が休止かシャットダウンとの記述はありますね。
あと、HDD/オプテーンSSDのアクセスランプも白で点滅するので分かります。
あと、HDMI外部ディスプレイ接続のランプがあります。
もう一つ形を見ても良く分らない青のランプがあるのですが、これの意味が分からないんです。
無線LANのランプもあるのですか?
今は有線なので、点かないのかもしれませんね。
異常を示すものでは無いようなので、機会を見て121に聞いてみようと思います。
ご丁寧に回答をありがとうございました。

投稿日時 - 2021-05-27 13:58:00

以下です。
パソコンの電源ランプについて → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=20903&p=1

サポートに問い合わせる方法もあります。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

投稿日時 - 2021-05-27 13:22:29

ANo.1

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。
電源ランプに関しては記載がありますね。でもその左側に3つくらいインジケーターランプがあるのですが、それらの意味が知りたいのです。
121サポートには電話はダメ、チャットも空き時間帯が無い、電話予約フォームでも指定できる時間帯がありませんとなり、腹が立ちました。
ま、故障とかでは無いので、仰るように気長に待ってみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-05-27 13:48:55

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%