利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

スリープ機能が効かなくなりました

Windows10(64ビット)(バージョン1909 OSビルド18363.1256)のパソコンを使用していますが、いつの頃からかスリープに移行しなくなりました。

インターネットで調べると、コマンドプロンプトで原因がわかるような記載がありましたのでやってみました。

コマンドプロンプト(管理者で実行)で、powercfg/requests を入力すると

SYSTEM:
[DRIVER] Realtek High Definition Audio (HDAUDIO¥FUNC_01&VEN_10EC&DEV_0262&SUBSYS17AA601B&REV_1002¥4&11221a61&0&0001)
現在1つのオーディオストリームが使用中です

AWAYMODE:
なし

実行
なし

PERFBOOST:
なし

ACTIVELOCKSCREEN:
なし

の表示でした。
説明の通りに以下のコマンドをいれました
powercfg -requestsoverride DRIVER “Realtek High Definition Audio”SYSTEM

しかしながら、そのあともスリープに移行することはありませんでした。
やり方が悪いのか、他に原因があるのかわかりません。

スリープ機能を復活させる方法をご存知のかたがいらっしゃったらおしえていただけないでしょうか
一応、電源の管理はスリープを30分後に作動するように設定しています

よろしくお願いします

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2021-05-27 17:34:00

QNo.9889051


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10 Home and Pro
https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-10-home-and-pro
それと1909ですが既にサポートが終了したので20H2や21H1にアップデートした方が良いかも。

サウンドドライバを入れ直してみるのはどうでしょうね。

Windows 10でサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018130

また

システム構成に表示される「診断スタートアップ」について教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6106-8915
診断スタートアップで起動してWindows起動時に常駐する為に読み込むスタートアップやサービスの大半を読み込まないようにした場合も同じようにスリープに移行しないのか?確認してみるとか。

投稿日時 - 2021-05-27 19:15:41

お礼

121CCagent様
いつもアドバイスいただきありがとうございます。
頂いた内容で、ひとつひとつ試みていますが、一筋縄ではいかないようです。
サウンドデバイスも一度修復してみるのですが、同じ状況です。
あれこれ試してみたいと思います。

現在1909のバージョンですが、以前一度20H2を自動アップデートしたみたいですが、アップデートに失敗しました。の表示がでていてそのままにしている状態にしてしまっています。
20H2や21H1のアップデートはMicroSoft社のHP等で入手できるものでしょうか。

色々とアドバイスいただきありがとうございました。

投稿日時 - 2021-05-29 16:42:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

以下試してみてはいかがですか。

Windows 10でスリープ状態に移行しない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020461

投稿日時 - 2021-05-27 18:21:12

ANo.2

お礼

ware121様

アドバイスありがとうございます。
色々と試してみますが、なかなかうまくいかないようですが、いただきましたサイトを参考にしながら試したいと思います

ありがとうございました

投稿日時 - 2021-05-29 16:46:02

電源設定が高電力になっているとできませんよ。

投稿日時 - 2021-05-27 17:46:45

お礼

senseedesu様
アドバイスありがとうございます。
電源オプションの確認を再度してみます。

ありがとうございました

投稿日時 - 2021-05-29 16:47:43

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%