サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

検索エンジン

2021/05/30 09:45

windows10 NEC PC-HA770RAW-E ブラウザMicrosoft Edge
検索エンジンBiglobe,ホーム画面Biglobeなんですが突然、Microsoft推奨のBingの検索エンジンとホーム画面になりました。なにもしていないのですが。非常に使いずらいので元に戻したいのですがどうしたらよいか、教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/30 15:14
回答No.6

分かりません。パソコンを再起動したとか、Microsoft Edgeを再起動したのではないでしょうか。帯電が原因でパソコンの動作がおかしくなる場合があります。帯電が原因なら放電処置すれば直ります。

パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

お礼

何回も教えて頂いてありがとうございました。勉強になりました。

2021/05/30 15:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/05/30 14:12
回答No.5

№3のy-y-yです。


> ホームボタンをクリックしたのですが元には戻りませんでした。そして起動時の設定でもダメでした。他に方法はありますか。教えてください。

私のMicrosoft Edgeは、ホームボタンで設定通りの初期の設定サイトが出ますね。
私のMicrosoft Edgeは、サブのブラウザなので、ふだんは使わないため詳細設定は、これ以上分かりません。

他の回答の様に、Microsoft Edgeの設定を変えたのかもしれません。

お礼

ありがとうございました。

2021/05/30 14:25

2021/05/30 13:07
回答No.4

1,Microsoft Edgeを開く → 画面右上の「...」クリック → 設定(歯車アイコン) → 左のメニューから「設定のリセット」をダブルクリック → 左メニューの起動時 → 右メニューの「特定のページを開く」を選択 → 「新しいページを追加してください」 → 「URLを入力してください」にhttps://www.biglobe.ne.jp/を入力 → 追加 → Microsoft Edgeを閉じ再度開く

2,サポートに問い合わせる。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

3,根本的な解決策ではありませんが参考まで
下記(↓)をコピーしてメモ帳に貼り付ける → ファイル(F) → 名前を付けて保存 → 保存場所をデスクトップ、ファイル名をビッグローブ.vbs、ファイルの種類をすべて、文字コード(E)をANSIにして保存(S)をクリック → デスクトプに作成されたビッグローブ.vbsをダブルクリック

CreateObject("Shell.Application").ShellExecute "https://www.biglobe.ne.jp/"

補足

何もしないのに突然、元に戻りました。原因がよくわかりません。考えられる原因はわかりますか?教えてください。

2021/05/30 14:32

2021/05/30 11:24
回答No.3

私は、ブラウザは、「Google Chrome」と「Microsoft Edge」の両方を入れています。
そして、規定(起動時や常時使用)のブラウザは「Google Chrome」に設定していますが、「Microsoft Edge」はアイコン1つをクリックで、あいこんいつでも切り替えが可能です。



> 検索エンジンBiglobe,ホーム画面Biglobeなんですが突然、Microsoft推奨のBingの検索エンジンとホーム画面になりました。なにもしていないのですが。非常に使いずらいので元に戻したいのですがどうしたらよいか、教えてください。

つまり、パソコン起動時・立ち上がり直後の画面が変わったということですね。
私も、今朝、パソコン起動時・立ち上がり直後の初期画面が、「Microsoft Edge」の画面が変わって居る事を確認しました。
(私の場合は、「新しいタブ」がニュースになっている)

この画面を下記の様に自分が設定の初期画面に戻そうとしましたが、戻りません。
どうも、ブラウザメーカのMicrosoft社が、設定を変えたかもしれません。

そこで、ツールバーの「ホームボタン」のアイコンをクリックすると、自分が設定した起動時・立ち上がり直後の初期画面が出ませんか?
ツールバーの「ホームボタン」とは、アドレス欄と、そのすぐ左の「丸矢印(更新)」との間にある「家の形?テントの形?」のアイコンです。


もし、「ホームボタン」のアイコンが出ていないなら、下記の様にして出しましょう。
● 「Microsoft Edge」画面の一番上のタブ枠が無い所で右クリック
● 「ツールバーの変更」をクリック
● 「ブラウザーのカスタマイズ」の画面の一番らほう、「[ホーム] ボタンを表示する」をクリックして、右側の白丸が動いて「青色」を確認。また、そのすぐ下の枠に自分が設定した起動時・立ち上がり直後の初期画面のアドレスも確認。
● 確認・編集してOKなら、左上の「左矢印←」をマリックして戻る

-----------------------

自分が設定の初期画面をする画面は下記の様にする。(私は、これをしたがダメだった)
● 「Microsoft Edge」画面の右上の「横三点」(マウスポインタを当てると「設定など」)と出る)をクリック
● 「設定」をクリック
● 左欄の「起動時」をクリック
● 右欄の起動時の下、「特定ページを開く」に丸点を確認し、その下のページの下のアドレスを確認(自分が開きたいアドレスか否か)
● 自分が開きたいアドレスと違うなら、右側の「新しいページを追加ください」と、「横三点」をクリック(編集・削除)で入れる。
● 確認・編集してOKなら、左上の「左矢印←」をマリックして戻る

補足

ホームボタンをクリックしたのですが元には戻りませんでした。そして起動時の設定でもダメでした。他に方法はありますか。教えてください。

2021/05/30 12:19

2021/05/30 10:26
回答No.2

おそらくEdgeは、Microsoft製なので、検索エンジンは、自前のBingを使ってほしいという動きをするのでしょう。

更新(バージョンのアップ)のたびに、強制変更になるのではないですか。
その都度、「設定」の「アドレス バーと検索/ 検索エンジンの管理」で修正するしかないのでは?

お礼

ありがとうございました。

2021/05/30 14:26

2021/05/30 09:58
回答No.1

Microsoft Edgeを開く → 画面右上の「...」クリック → 設定(歯車アイコン) → 左のメニューから「起動時」 → 右メニューの「特定のページを開く」を選択 → 「新しいページを追加してください」 → 「URLを入力してください」に例: https://www.yahoo.co.jp/を入力 → 追加

起動ページの設定方法(Microsoft Edge) → https://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/edge/edge-001.html

補足

アドバイス通りの方法では元には戻せませんでした。他の方法があれば教えてください。

2021/05/30 12:37