このQ&Aは役に立ちましたか?
回復ドライブ作成中のトラブル - NECノートパソコンでUSBが認識されず進行できない問題
2023/10/13 22:40
- NECノートパソコンで回復ドライブを作成中にUSBが認識されず進行できない問題が発生しています。
- 購入時に不要なアプリや作動中のシステムを一時停止していますが、USB32GBと64GBのどちらを使用しても容量不足のエラーが表示されます。
- 解決策をご教示いただける方、助けていただける方はいらっしゃいますでしょうか?お願いいたします。
回復ドライブ作成中のトラブル
2021/06/03 23:58
Windows10 先日NECノートパソコンを購入したので早速、回復ドライブを作ろうとしましたが、作成中にUSBを認識せず、
作成の色がグレーに変わらず先に進めません アップデート 購入時に入っている不要なアプリや作動中のシステムも一時停止しています USB32GBを使用したけど容量不足かな?と思い今日、64GBで試しましたが結果は同じです。
どなたか助けてください!!!
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
回答 (1件中 1~1件目)
https://okwave.jp/qa/q9891122.html
に関連した質問でしょうか。
>Windows10 先日NECノートパソコンを購入
出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体に貼られたシールに記載があります。
再セットアップメディアについて
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008030
に記載がありますが
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/
から再セットアップメディアを有償で購入するような手もあります。ただ高いですが…
Windows 10で回復ドライブを作成できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021800
当たりを確認してもダメとなると例えば
Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017790
Windows 10でユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を変更する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017789
テスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にして作成したアカウントでWindowsにサインインしてそちらで回復ドライブの作成を試みるとか。
Windows 10でユーザーアカウントを削除する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018843
テスト用に作成したアカウントは作業が終われば削除しましょう。
あとは本末転倒な気はしますが
再セットアップの概要(Windows 10)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018890
再セットアップをして初期設定からやり直して再度回復ドライブの作成を試みるような方法もあります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2021/06/07 11:57
ご回答ありがとうございました。
LAVIE Direct NS [Note Standard]
(PC-GN164RGAH)PC でした。
ご伝授いただいたとおり試してみました。
詳細情報プリントアウトして電源をいれるから読んでみました。
結局、回復ドライブの作成はできませんでした。
NECのサイセットメディアだけでも作っておこうと思い、マニュアル通りに進めていくと作成できました。
もしかして?と思いそのあとWINの回復ドライブの作成に再チャレンジをしたら作成に成功しました!