利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

回復ドライブ作成中のトラブル

Windows10 先日NECノートパソコンを購入したので早速、回復ドライブを作ろうとしましたが、作成中にUSBを認識せず、
作成の色がグレーに変わらず先に進めません アップデート 購入時に入っている不要なアプリや作動中のシステムも一時停止しています USB32GBを使用したけど容量不足かな?と思い今日、64GBで試しましたが結果は同じです。
どなたか助けてください!!!

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2021-06-03 23:58:21

QNo.9891155


すぐに教えてください!

回答 (1件中 1~1件目)

https://okwave.jp/qa/q9891122.html
に関連した質問でしょうか。

>Windows10 先日NECノートパソコンを購入
出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体に貼られたシールに記載があります。

再セットアップメディアについて
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008030
に記載がありますが

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

から再セットアップメディアを有償で購入するような手もあります。ただ高いですが…

Windows 10で回復ドライブを作成できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021800
当たりを確認してもダメとなると例えば


Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017790
Windows 10でユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を変更する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017789
テスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にして作成したアカウントでWindowsにサインインしてそちらで回復ドライブの作成を試みるとか。

Windows 10でユーザーアカウントを削除する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018843
テスト用に作成したアカウントは作業が終われば削除しましょう。

あとは本末転倒な気はしますが

再セットアップの概要(Windows 10)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018890
再セットアップをして初期設定からやり直して再度回復ドライブの作成を試みるような方法もあります。

投稿日時 - 2021-06-04 05:53:04

お礼

ご回答ありがとうございました。
LAVIE Direct NS [Note Standard]
(PC-GN164RGAH)PC  でした。
ご伝授いただいたとおり試してみました。
詳細情報プリントアウトして電源をいれるから読んでみました。
結局、回復ドライブの作成はできませんでした。
NECのサイセットメディアだけでも作っておこうと思い、マニュアル通りに進めていくと作成できました。
もしかして?と思いそのあとWINの回復ドライブの作成に再チャレンジをしたら作成に成功しました!

投稿日時 - 2021-06-07 11:57:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%