利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

パソコンのスリープ状態の切り替わり

NECのパソコン 型番GN18CJSAB-XZ917を使用しています。品名:LAVIE Direct NS (B) 映画をパソコンで観ている最中に突然画面がスリープに切り替わってしまいます。映画の音はそのまま流れて聞こえます。スリープの設定が20分ですが、2時間に設定しても20分でスリープ状態になります。
パソコンの「設定」から「詳細な電源設定」を選び「アイドリングがスリープ状態になるのを回避する」を選び、再起動しましたが以前、20分でスリープになってしまいます。
どのようにすれば直るか教えて下さいますようお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-06-07 12:26:06

QNo.9892237


すぐに教えてください!

回答 (5件中 1~5件目)

>すごく大変そうですね。
そうですね…
データのバックアップを取るも大変ですし再セットアップ後にソフトの再インストールや各種再設定なども面倒です…

問題を切り分けるって意味では再セットアップして購入時の状態に戻してみるのは一つの手段ではあるのです。

外付けHDDがあるならシステムイメージの形でバックアップを取って再セットアップして動作確認後、バックアップを取ったシステムイメージを書き戻せば今の状態に戻したりは出来ますね。
また内蔵HDDを取り外して別のHDDやSSDに換装して予め作成して置いた再セットアップメディアで再セットアップして動作確認をした後元のHDDに戻すような方法もあります。
いずれにしても面倒な事は確かです…

投稿日時 - 2021-06-07 22:54:30

お礼

ご親切にありがとうございます。簡単に直ると思っていましたがかなりの重症であることが分かりました。私はそもそも内臓HDDとは何ぞやというレベルです。
そして、分かりやすい説明を頂戴したお陰です。今後どうすべきかを見極めることができそうです。重ねてお礼申し上げます。

投稿日時 - 2021-06-08 10:48:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

可能ならの話ですがデータのバックアップを取った上で再セットアップしてみるぐらいかな?って気はします。

投稿日時 - 2021-06-07 21:31:29

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。再セットアップというお言葉にクラクラしてます。すごく大変そうですね。いずれにせよ親切にご回答下さり感謝申し上げます。

投稿日時 - 2021-06-07 21:42:09

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN18CJSAB
こちらですね。

Windows 10でディスプレイの電源が切れるまでの時間を変更する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019292
Windows 10でスリープ状態にならないように設定する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020110
Windows 10でスリープ状態に移行するまでの時間を変更する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017963
などで時間を調整するとかでしょうか。

> 映画をパソコンで観ている最中に突然画面が
>スリープに切り替わってしまいます。
>映画の音はそのまま流れて聞こえます。
それはスリープに切り替わってはいないと思います。お使いのPCだとスリープはS3、Suspend To RAMと言われる状態になるのでメモリに電源を供給してそれ以外は電源が切れたような状態になるので音声がそのまま流れ続けることはないです。

スリープ状態では無くディスプレイへの映像出力をWindowsが切った状態と思われます。

投稿日時 - 2021-06-07 19:22:25

補足

ご回答をありがとうございます。
教えて下さりましたリンクを拝見しながら次の操作を行いました。
パソコンの「設定」→「電源とスリープ」・・・→ ①画面設定 ②スリープ設定 どちらもバッテリー駆動時と電源接続時において「なし」を選択しました。しかし20分すると同じ現象が出てしまいます。
*同じ現象:映画がスリープ画面に突然切り替わりるが、映画の音だけが流れる。

投稿日時 - 2021-06-07 21:18:02

確認してみて下さい
コントロールパネル → 「表示方法」を「カテゴリ」 →
「システムとセキュリティ」をクリック
電源オプション → コンピューターがスリープ状態になる時間を変

『「コンピューターをスリープ状態にする」』を適応しないになって
ますか?
https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/dialogue/063.html#:~:text=%E2%96%A0%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E5%A4%89%E6%9B%B4%E6%96%B9%E6%B3%95%E2%96%A0&text=%EF%BC%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%A8%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%EF%BC%BD%E3%82%92,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

投稿日時 - 2021-06-07 13:00:39

ANo.2

お礼

早速のご回答をありがとうございます。「スリープ状態にする」は適応させて20分としています。どうやってもスリープ状態になってしまうのでNEC電話サポートから電話するよう頼みました。貴方様のご発展をお祈りします。

投稿日時 - 2021-06-07 13:27:25

以下の方法があるようですが、レジストは触らずにサポートに問い合わす方がいいと思います。

Windows10で勝手に(自動的に)スリープする?解除する設定方法は?→ https://affikatsu.com/windows10-auto-sleep-cancel-10781/

121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-telいか

投稿日時 - 2021-06-07 12:52:01

ANo.1

お礼

早速のご回答をありがとうございます。NEC電話サポートに予約を入れました。丁寧な文章で分かりやすく当方がすぐに動くことができました。貴方様の今後のご発展をお祈りします。

投稿日時 - 2021-06-07 13:30:09

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%