サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

おてがるバックアップ

2021/06/11 06:56

windows10 NEC PC-HA770RAW-E ブラウザ Microsoft edge
おてがるバックアップアプリでお気に入りをDVD-RWにバックアップしたのですが、ちゃんとバックアップされてるか確認したいのですが、方法がわからないので教えてください。お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/12 16:07
回答No.5

おてがるバックアップに使用制限(一回しかメディアを作成できない等)が無ければ、最後に「バックアップが正常に完了しました。」と表示されます。何か途中でエラーがあればメッセージが表示されます。

お礼

わかりました。いつも役に立つアドバイスありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

2021/06/13 07:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/06/12 16:22
回答No.6

お気に入りはお気に入りのエクスポートでバックアップ出来ます。別のパソコンに持って行ってインポートもできます。こちらの方が便利かと。

2021/06/12 08:53
回答No.4

表示が変わらないだけと思います、DVDドライブの仕様に合致していれば【DVD-Rは一回のみ書き込み可能メディア、DVD-RWは複数回書き込み可能であり追加も可能】に書き込みできます。ブルーレイドライブにDVD-Rをセットしてエクスプローラで照会してもドライブ名はBD-REのままです。DVD-Rをセットしておてがるバックアップバックアップしてみはいかがですか。

補足

わかりました。一度やってみます。これでバックアップが正常に完了しましたという
メッセージが表示されたら確実にバックアップされたという事ですね。

2021/06/12 15:06

2021/06/11 14:49
回答No.3

DVD-RをセットすればDVD-Rが表示されDVD-Rにバックアップ出来ると思います。外付けHDD、USBドライブ(注:USBフラッシュメモリではありません。)を接続すれば外付けHDD、USBドライブにバックアップ出来ると思います。なお、タスクバーからエクスプローラーを開いてイメージバックアップの場合は、外付けHDD内に「WindowsImageBackup」のフォルダが作成されますので確認できます。

補足

DVD-RをセットしてもDVD-Rが表示されませんでした。おてがるバックアップアプリは
DVD-RWでないとダメみたいですね。何か考えられる原因はありますか?教えてください。

2021/06/12 08:02

2021/06/11 12:29
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HA770RAW-E3
このあたりのPCでしょうか。

他の方が回答されていますがおてがるバックアップでDVD-RWにバックアップを作成した際に最後に完了のメッセージが表示されていれば少なくともおてがるバックアップってソフト側はDVD-RWにバックアップを正常に作成できたと認識しているとは思います。

エクスプローラーでバックアップを作成したDVD-RWの中身のファイルを確認してみる手もありますね。どの程度の容量のバックアップを取ったのか?わかりませんが取ったと思われるバックアップと同容量位のファイルがあればバックアップは取れているかな?って言うのはわかるかと。

お礼

わかりました。ありがとうございました。

2021/06/11 14:22

2021/06/11 07:38
回答No.1

おてがるバックアップの最後に「バックアップが正常に完了しました。」が表示されれば正常に完了したと判断してもいいと思います。なお、DVD-RWは上書き可能で間違って上書きしてしまう可能性もあります。バックアップメディアはDVD-RWよりDVD-Rの方がいいと思います。また、バックアップの方法としてはWindowsの標準ソフトで回復ドライブ、イメージバックアップ、修復ディスクの作成方法もあります。イメージバックアップをこまめにバックアップしておけば、イメージバックアップした日にちの状態にパソコンを復元することが可能です。

Windows 10の「おてがるバックアップ」でデータのバックアップ/復元を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018388&p=1#a01

イメージバックアップ → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651
Windows 10で回復ドライブを作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018137

補足

バックアップが正常に完了しましたという表示が出てたので大丈夫だと思います。それと
保存先がwindows(c),Data(D),DVD-RW(E)の3つしかなかったのですがこの場合、DVD-Rには保存できないのでしょうか?教えてください。

2021/06/11 14:29

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%