利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

おてがるバックアップ

windows10 NEC PC-HA770RAW-E ブラウザ Microsoft edge
おてがるバックアップアプリでお気に入りをDVD-RWにバックアップしたのですが、ちゃんとバックアップされてるか確認したいのですが、方法がわからないので教えてください。お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2021-06-11 06:56:46

QNo.9893344


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

おてがるバックアップに使用制限(一回しかメディアを作成できない等)が無ければ、最後に「バックアップが正常に完了しました。」と表示されます。何か途中でエラーがあればメッセージが表示されます。

投稿日時 - 2021-06-12 16:07:26

ANo.5

お礼

わかりました。いつも役に立つアドバイスありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

投稿日時 - 2021-06-13 07:21:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

お気に入りはお気に入りのエクスポートでバックアップ出来ます。別のパソコンに持って行ってインポートもできます。こちらの方が便利かと。

投稿日時 - 2021-06-12 16:22:04

表示が変わらないだけと思います、DVDドライブの仕様に合致していれば【DVD-Rは一回のみ書き込み可能メディア、DVD-RWは複数回書き込み可能であり追加も可能】に書き込みできます。ブルーレイドライブにDVD-Rをセットしてエクスプローラで照会してもドライブ名はBD-REのままです。DVD-Rをセットしておてがるバックアップバックアップしてみはいかがですか。

投稿日時 - 2021-06-12 08:53:51

ANo.4

補足

わかりました。一度やってみます。これでバックアップが正常に完了しましたという
メッセージが表示されたら確実にバックアップされたという事ですね。

投稿日時 - 2021-06-12 15:06:14

DVD-RをセットすればDVD-Rが表示されDVD-Rにバックアップ出来ると思います。外付けHDD、USBドライブ(注:USBフラッシュメモリではありません。)を接続すれば外付けHDD、USBドライブにバックアップ出来ると思います。なお、タスクバーからエクスプローラーを開いてイメージバックアップの場合は、外付けHDD内に「WindowsImageBackup」のフォルダが作成されますので確認できます。

投稿日時 - 2021-06-11 14:49:41

ANo.3

補足

DVD-RをセットしてもDVD-Rが表示されませんでした。おてがるバックアップアプリは
DVD-RWでないとダメみたいですね。何か考えられる原因はありますか?教えてください。

投稿日時 - 2021-06-12 08:02:29

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HA770RAW-E3
このあたりのPCでしょうか。

他の方が回答されていますがおてがるバックアップでDVD-RWにバックアップを作成した際に最後に完了のメッセージが表示されていれば少なくともおてがるバックアップってソフト側はDVD-RWにバックアップを正常に作成できたと認識しているとは思います。

エクスプローラーでバックアップを作成したDVD-RWの中身のファイルを確認してみる手もありますね。どの程度の容量のバックアップを取ったのか?わかりませんが取ったと思われるバックアップと同容量位のファイルがあればバックアップは取れているかな?って言うのはわかるかと。

投稿日時 - 2021-06-11 12:29:27

お礼

わかりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-06-11 14:22:22

おてがるバックアップの最後に「バックアップが正常に完了しました。」が表示されれば正常に完了したと判断してもいいと思います。なお、DVD-RWは上書き可能で間違って上書きしてしまう可能性もあります。バックアップメディアはDVD-RWよりDVD-Rの方がいいと思います。また、バックアップの方法としてはWindowsの標準ソフトで回復ドライブ、イメージバックアップ、修復ディスクの作成方法もあります。イメージバックアップをこまめにバックアップしておけば、イメージバックアップした日にちの状態にパソコンを復元することが可能です。

Windows 10の「おてがるバックアップ」でデータのバックアップ/復元を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018388&p=1#a01

イメージバックアップ → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651
Windows 10で回復ドライブを作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018137

投稿日時 - 2021-06-11 07:38:40

ANo.1

補足

バックアップが正常に完了しましたという表示が出てたので大丈夫だと思います。それと
保存先がwindows(c),Data(D),DVD-RW(E)の3つしかなかったのですがこの場合、DVD-Rには保存できないのでしょうか?教えてください。

投稿日時 - 2021-06-11 14:29:23

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%