本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Lenovo - Systemって何ですか?)

Lenovo - Systemとは?必要な更新プログラムか?

2023/10/13 22:47

このQ&Aのポイント
  • Lenovo - System - 1.67.17.54は、NECのパソコンにおいて必要な更新プログラムです。
  • Lenovo - Systemは、NECの121wareにおけるWindows用のソフトウェアパッケージです。
  • Lenovo - System - 1.67.17.54のインストールは推奨されており、セキュリティやシステムの安定性向上に寄与します。
※ 以下は、質問の原文です

Lenovo - Systemって何ですか?

2021/06/11 20:57

LAVIEのPC-N1565AAを使っています
今回ウィンドウズアップデートに
Lenovo - System - 1.67.17.54という更新プログラムがきました
NECのパソコンでのLenovo Systemとはどういったものですか?
そしてこれは必ず入れなければいけないものなのでしょうか



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/12 14:38
回答No.4

>Lenovo - System - 1.67.17.54は通常の
>ウインドウズアップデートの画面で
>インストール待ちの状態になっていました。
そうですか。そうであればWindowsUpdateが自動的にドライバを見つけてきて表示しているのだとは思います。

https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=Lenovo%20-%20System%20-%201.67.17.54

で検索すると出てはきますね。 最終更新日時:2021/02/25と割と新しいのはわかります。
「Lenovo PM Device」とPower Management Driverの関連したものの様です。
実際にファイルをダウンロードして中身を確かめて見ました。

お礼

2021/06/13 05:14

Lenovo - System - 1.67.17.54の最終更新日時が2021/02/25とのことで
更新日から今回のウィンドウズのアップデートにくるまでに
時間差があるのですね。

Lenovo PM DeviceとPower Management Driverをネット検索で
見てみましたが省電力ドライバーというものですか(違ってたらごめんなさい)

アップデート後に不具合が起きれば自分のスキルでは対応できないので
アップデートがなるべく無いといいのですがそうもいきませんね。
詳しい説明ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/06/13 08:44
回答No.5

>省電力ドライバーというものですか
私も詳しくはないので何ですが省電力に関係するドライバだとは思います。

WindowsUpdateが自動的に見つけてくるドライバは一応PCのハードウェアの構成を見て表示はしている様ですが結構いい加減だったりもするので無理にインストールしなくても良いかも知れません。
以前は表示されていたものが表示されなくなっていたりって事も結構ありますし。

お礼

2021/06/13 13:30

とりあえず今止めてある更新を再開したときにまた表示されるようなら
少し様子見をしてから入れようと思います。
回答ありがとうございました。

質問者
2021/06/12 08:15
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1565AAL
こちらですね。

他の方が回答されていますが比較的安いモデルだとベースになるPCをレノボから供給して貰いNEC側少しカスタムして販売しているものがあります。

>Lenovo - System - 1.67.17.54という更新プログラムがきました
オプションで表示されているなら無理にインストールする必要は無いです。

>NECとLenovoが合同で事業をしていることは最近知りました
そうですか。合弁会社設立してから結構経ちますね。2011年ですから10年近く前になりますね。

NEC、レノボにパソコン合弁株を一部売却 インフラ事業強化
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01HXZ_R00C16A7TJC000/
持分法適用関連会社株式の一部譲渡に伴う譲渡益の計上に関するお知らせ
https://jpn.nec.com/press/201607/20160701_01.html
現状ではNECのPC事業はNECのブランドを付けてますが実質はレノボの子会社って事になります。

お礼

2021/06/12 13:54

回答ありがとうございました。
はい。そこのURLに記載されているパソコンを使っています。

今、更新を一時停止にしてあるのですが
Lenovo - System - 1.67.17.54は通常のウインドウズアップデートの画面で
インストール待ちの状態になっていました。
なのでそのままにしてたら自動でインストールされていたのかなと思います。
Win10はオプションの更新プログラムの画面を見たことがないかもしれません。

NECとLenovoが合弁会社設立してからずいぶん経っているんですね。
パソコンに詳しくなくNECは完全に国内メーカーだと思ってたので、
なんでNECのパソコンにLenovo?
何か変なソフトでも入ったのかなと心配しました。

質問者
2021/06/11 21:09
回答No.2

ANo.1訂正
NECの製品でも中身の一部はLenovoです。BIOS,ドライバ等の更新です。最新にしておくべきです。

お礼

2021/06/11 22:01

回答ありがとうございました。
NECとLenovoが合同で事業をしていることは最近知りましたが
NECパソコンに入ってる中身自体の名称もLenovoなのですね。
Lenovo - SystemというものがBIOS,ドライバ等の更新と分かって安心しました。

質問者
2021/06/11 21:06
回答No.1

NECも製品でも中身の一部はLenovoです。BIOS,ドライバ等の更新です。最新にしておいた方がいいです。

お礼

2021/06/11 22:19

回答ありがとうございました。
NECとLenovoが合同で事業をしていることは最近知りましたが
NECパソコンに入ってる中身自体の名称もLenovoなのですね。
Lenovo - SystemというものがBIOS,ドライバ等の更新と分かって安心しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。