利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ハードディスクのアクセスランプが消える

電源を入れ、ロゴマークのところで、しばらくすると、アクセスランプが消えてフリーズします。
また、バイオス画面からHDDリカバリーを実施後、お待ちくださいの画面で、5分くらいすると、アクセスランプが消えて、それ以上、先へ進みません。
やはり、HDDの故障でしょうか?
対応策としては、HDD修理か、PC新規購入しかないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-06-17 23:59:57

QNo.9895422


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> バイオスからも起動できない場合、他の方法があるでしょうか?
これは無いですね。

BIOSを介して起動ドライブへのアクセスへと移ります。
リカバリーメディアを起動した時も途中で止まるのでしょうか?
Windows10のインストールメディアでの起動はどうでしょうか?

それとも、BIOS自体が起動しないのでしょうか?

投稿日時 - 2021-06-18 23:09:55

ANo.7

お礼

回答ありがとうございます。再インストールメディアを使った再インストールという方法でリカバリーできました。

投稿日時 - 2021-06-19 01:50:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

リカバリーメディアからのリカバリーは試みましたか。単にOSがおかしくなっただけかも知れないので。

投稿日時 - 2021-06-18 15:21:10

補足

トラブルシューティングの画面にたどり着けないのですが、バイオスからも起動できない場合、他の方法があるでしょうか?

投稿日時 - 2021-06-18 20:20:23

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS700CAR
こちらですね。
前回の回答に貼った

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
で確認すると2022年6月末までは修理が可能な様です。

前回の回答でも書いてますが修理となるとかなりの高額になります。
恐らく買い替えが現実的な選択かな?とは思います。

投稿日時 - 2021-06-18 12:10:04

お礼

回答ありがとうございます。来年までしか修理できないようなPCを高額で修理しても、、、という気になりますね。
他の方がリカバリーを、と言ってくださっていますが、その画面にたどり着けない以上、買うしかないかな、と、思ってます。

投稿日時 - 2021-06-18 20:25:15

メインボード・電源ユニット・HDD等の故障の可能性があります。パソコンの修理見積してもらい修理か買い替えか判断したらいかがですか。

投稿日時 - 2021-06-18 06:30:17

ANo.4

お礼

回答ありがとうございます。故障の可能性が高いですよね。5年経っているので、修理か購入か、悩ましいところです。

投稿日時 - 2021-06-18 07:22:43

それだけでは判断はできないです。

ハードディスクのアクセスランプは、
CPUからのアクセス命令もしくは、HDDが自動で行うヘッドの待避やスピンアップ信号などで点灯します。
なので、CPUからアクセス信号(要求)が来ていなければ、アクセスランプはつきません。

HDDのデータがきちんと書かれておらず、プログラムの読み込みが中断してしまってCPUが動作できなくて止まっている状態でもアクセスランプは消えた状態になります。

単にアクセスされているかどうかを表示するもので、消えているから壊れている。とは言えないものになります。

もう一度再インストール(リカバリー)をすれば治るかもしれないというのもあるわけです。

投稿日時 - 2021-06-18 06:22:48

お礼

再インストールメディアからの再インストールという方法でリカバリーできました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-06-19 01:57:15

補足

回答ありがとうございます。残念ながら、トラブルシューティングの画面にたどり着けないので、リカバリーもできない状況です。

投稿日時 - 2021-06-18 07:31:28

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
をしようとして途中で止まるのなら一度電源を切り取り付けている周辺機器(プリンタなど)を取り外して

パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
念の為、放電処置をしてみましょう。その後再度再セットアップを試みても同じなら内蔵HDDの故障?などは考えられます。

Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704
また再セットアップメディアを作成しているか?有償で購入している場合はそちらからの再セットアップも試してみると良いでしょう。

https://support.nec-lavie.jp/repair/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
修理となると結構な費用は掛かるのでPCの新規購入の資金に回すって言うのも考えて良いかも知れませんね。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
またあまり古いPCだと修理そのものが出来ないって事もあります。

投稿日時 - 2021-06-18 00:48:34

お礼

回答ありがとうございます。型番は、PC-NS700CARでした。
トラブルシューティングの画面にたどり着けず、リカバリーもできない状況なので、修理か買い替えと思ってました。

投稿日時 - 2021-06-18 07:39:06

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%