利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

信頼性モニター、Windowsが停止などのエラー

数日前から信頼性モニターに、Windowsの予期せないシャットダウンやWindowsが停止しましたとエラーが出ます。

Windows10です。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2021-06-18 11:33:25

QNo.9895514


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

セーフモードで起動して、数日前のパソコンが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。改善しなければサポートに問い合わせる。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

投稿日時 - 2021-06-18 12:10:06

ANo.2

補足

職場なので、セーフモードはまだやってないのですが、URLを見た限り左下にセーフモードとあれば完了としかないです。セーフモードで起動したら修正され、解決されるので、終了する。ってことでしょうか。

PC-SN232GSA6を使ってます。

投稿日時 - 2021-06-18 14:10:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

セーフモードを終了して確認してみてください。ダメなら復元ポイントで戻しててみてください。

投稿日時 - 2021-06-18 14:24:05

ANo.4

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますが取りあえずWindowsを再起動したりシステムの復元でそのエラーが出る前まで復元してみるとかです。

Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
あとはデータは全て消えますが一度再セットアップしてみるぐらいかと。

投稿日時 - 2021-06-18 12:34:37

新品購入後7年以上経過していましたら、HDDの寿命による故障の可能性があります。

投稿日時 - 2021-06-18 11:46:14

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%