利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

USBポートがおかしくなり困っています

NECのノートパソコン型番PC-VK27MDZNGです。今年の2月に中古品を買いました。昨夜急にワイヤレスマウスが使えなくなり、多分電池だろうと、電池交換して、昨夜は寝て、今朝試しましたが、だめで、これはマウスが壊れたのだろうとワードの作業をしていました(マウスは後で近くの家電量販店で買おうと)。ワードをUSBに保存しようとしたら、エラーメッセージが出ました。「現在そのフォルダーにアクセスできません。フォルダーに接続していないか、フォルダーが存在しない可能性があります」と。PCのFドライブにいつも保存していて、問題なかったです。前の富士通のノートパソコン(壊れかけている)で試したら、ワイヤレスマウスも使えるし、USBポートも使えました。故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-06-18 13:15:42

QNo.9895536


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

https://www.pasoconrepair.com/news/20190926.php
上記サイトにて・・・色んなUSB不具合に対する対処法が載ってます
ので、一度確認してみて下さい m(_ _)m

投稿日時 - 2021-06-18 13:40:22

ANo.1

お礼

早速のご回答ありがとうございました。はってくださったurl読みました。そのうち、電源を切ってしばらく放置するが効いたようで、ワイヤレスマウスもUSBへのワードのファイル保存上書きもうまく、普通にできました!!良かったです。せっかく作業した内容がだめかと思ってたので、感謝です。

投稿日時 - 2021-06-18 15:09:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

多分ですが、
「ハードディスクが駄目に
なっている」と思われます。

個人的な見解だと
ハードディスクは交換ですね

https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list
↑自社で修理を受ける
「ドスパラ」などで
1、ハードディスク交換
2、データの移行
3、C-MOS電池交換
などを行いましょう!
(多分、三万円でお釣が来ます)

中古品ですから
それぐらいかかるのは
仕方ありません!

一応、現ハードディスクの
フォーマットとWindows10の
新規インストールなどの
方法もありますが、
MicrosoftOffice
(ワード、エクセル、パワーポイント)
などが確実に消えるので
(残す方法もありますが、
自分でお調べください)
あまりお勧め出来ません。

ま、お金をかけないで
「この中古品はこんな物だな」
と諦めるとかしかないですね。

投稿日時 - 2021-06-18 14:02:53

ANo.2

お礼

ありがとうございます。前の方のはってくださったurlであった方法を試して、うまく行き、不具合が治りました❗しかし、あなた様のご回答も参考になりました。

投稿日時 - 2021-06-18 15:06:08

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%