利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

設定内での表示とエクスプローラーの表示

NS100/Aを使用しています。スタートの設定でOSの仕様を見るとWnidows10 Homeとなっていますが、Explorerの表示ではWindows8_OS(C:)と表示されています。どちらが正しいのでしょうか? 機能的にはWindows8としか思えないです。教えてください。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2021-06-18 16:19:35

QNo.9895592


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

次の方法もあります。
キーボードのWindowsキーを押しながら、[R]キーを押す → [ファイル名を指定して実行]画面が表示されるの → [名前]欄に「winver」と入力し、[OK]ボタンを押す。

2016年のWindows10への強制アップグレードで意識しないでWindows10になっているかもしれません。その場合は、Cドライブ名は「Windows8_OS(C:)」のままです。放置しても問題ありません。
強制アップグレードに非難殺到。Windows10への乗り換えを強制するMicrosoftの意図とは? → https://hbol.jp/95345

投稿日時 - 2021-06-18 18:08:24

ANo.5

お礼

ありがとうございます。よく理解できました。これからもよろしくお願いします。

投稿日時 - 2021-06-19 08:02:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

下記のパソコンで無償アップグレードしないままでしたらWindows 8.1 です。スタート → コマンドプロンプトを起動 → 「ver」と入力して「Enter」キーを押せば確認できます。

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS100A1W

投稿日時 - 2021-06-18 17:00:07

ANo.4

以下のサイトで確認してみてください。
https://env.b4iine.net/
https://kakunin.net/kun/

スタートの設定とは、OSの設定のことですよね?

通常はOSの設定が出すもので正しいと思いますが、エクスプローラーはアップグレード前の、デフォルトでインストールされてた時の情報を出しているのかもしれませんが、俺のエクスプローラーから確認できる所は見つかりません。

エクスプローラーはどこから確認出来るのでしょうか?
エクスプローラーって、もしかして、ブラウザの?
インターネットエクスプローラーのことでしょうか?
ファイルエクスプローラーじゃなくて?

投稿日時 - 2021-06-18 16:31:32

ANo.3

もともと Windows8.1 だったところに Windows10 をアップグレードインストールしたのですね。
エクスプローラーの表示は、C:ドライブのボリュームラベルを変更すれば、自分の好きなように設定できます。

スタートボタンを右クリックして、Windows PowerShell(管理者)を実行して、
LABEL C:
とコマンドを入力して Enter キーを押すと、ボリュームラベルの入力待ちになりますので、好きなように設定して下さい。

投稿日時 - 2021-06-18 16:27:02

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%