本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LAVIEタブレットのタッチパネル不具合)

LAVIEタブレットのタッチパネル不具合

2023/10/13 23:23

このQ&Aのポイント
  • PC-TW708CSでウィンドウズアップグレードを行った結果、タッチパネルが使用できなくなりました。
  • 再起動をしても改善せず、初期化も試しましたが、インターネット接続設定画面でタッチパネルが使用できないため、設定が進められません。
  • LAVIEタブレットのタッチパネルの問題解決方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

LAVIEタブレットのタッチパネル不具合

2021/06/20 10:51

PC-TW708CSでウィンドウズアップグレードを行ったところ、タッチパネルが使用できなくなり、ログイン出来なくなりました。。再起動を数回行っても改善しないため、初期化を行いましたが、インターネット接続設定画面でタッチパネルが使用出来ないため、それ以上の設定が進められず途方に暮れています。何か解決方法があれば教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/20 19:36
回答No.3

>タッチパネルのドライバが何かの理由で
>削除されてしまっていそうです。

[Windows 10] タッチパネルを有効 / 無効にする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0611-2222
別のメーカーのFAQですが参考にしてデバイスマネージャーでタッチパネルを認識してるのか?確認してみるとか。
「HID 準拠 タッチ スクリーン」って言うのがあるような一旦無効にして再度有効にしたり一旦削除して再起動してみるとか。

お礼

2021/06/20 22:03

ありがとうございました。
無事解決しました。
あるネットに下記のドライバをインストールすればとの方法が載っていたので試してみたところ解決しました。
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win10_versa_2015.htm

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/20 16:23
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-TW708CAS
こちらでしょうか?
プリインストールOSはWin10の様ですが

>ウィンドウズアップグレードを行った

と言うのが良くわからないです。例えば大型アップデートの21H1の事でしょうか?

https://support.nec-lavie.jp/win10-update/10/
NECパソコンの「Windows 10 May 2021 Update」への動作確認対象製品は、2018年5月以降発表のLAVIEです。
とありお使いのPCは確認対象には含まれてはいませんね。

再セットアップをしてもタッチ操作が出来ないならタッチパネル自体の故障が疑われますね。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/153q/09/lavietab/ltw/spec/index.html
仕様を見ると「Micro USB 2.0×1」とあるのでそこに有線接続のマウスを取りつけて見るとか。

お礼

2021/06/20 18:43

ありがとうございました。
一旦、マウスをつなげて対処しています。
タッチパネルのドライバが何かの理由で削除されてしまっていそうです。
下の方に同じような書き込みがありました。
詳しい対処結果が書いていないので、残念なのですが・・・。

質問者
2021/06/20 11:23
回答No.1

キーボードを購入して試す手もありますが、修理依頼かタブレットの買い替えの方がいいと思います。
キーボード → https://support.nec-lavie.jp/product/option/accessories/pc-vp-kb33/index.html?_bdld=13XUWM.nqtVTfq
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
申込手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

2021/06/20 18:47

ありがとうございました。
一旦、マウスをつなげて対処しています。
スクリーンキーボードを立ち上げられるので、なんとかマウスだけで対処しています。
タッチパネルのドライバが無くなってしまっているようで、タブレットモードに
出来なくなっているようです。
同じような書き込みが下にもありました。
NECはタッチパネルのドライバを配布してないような話がネットに載っていました。
他に代用ドライバがあるとかないとか・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。