サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

LAN付きUSBハブが使用できない

2021/06/23 11:19

LAVIE Direct PM (PC-GN186J5LH) で、LUD-U3-CGHBK が使用できない件で質問します。

LUD-U3-CGHBK は、Buffalo の LANコネクタ付きの USB ハブです。LAN 1つ、 USBハブは Type-A 3つです。パソコンとの接続は、LUD-U3-CGHBK に繋がっている USB Type-C のケーブルです。
https://www.buffalo.jp/product/detail/lud-u3-cghbk.html

【状況】
・LANは、購入時まったく使えませんでした(Windows10がイーサネットを認識しない、LEDも光らない)が、最近はパソコンの電源ONからこの機器をパソコンに繋いでおくとLANのみ使用できています。
・USBハブは、購入時から使えてません。
・デバイスマネージャーで確認すると、USBのところに『不明なUSBデバイス(ボードのリセットの失敗)』が表示されています。
・LUD-U3-CGHBK の初期不良かと考え、下記のPCで確認すると LAN、USBハブとも動作しました。
  マウスコンピューター G-Tune E5-D
  Fujitsu LIFEBOOK U9310/DX 
・Buffaloさんに問い合わせると、他のPCで正常に動作しているので、LUD-U3-CGHBK の初期不良の可能性は低いとの見解。
・Buffaloさんは、USB の電力不足が考えらると仰ってました。
・PC-GN186J5LH の Type-C のコネクタは2つありますが、手前のコネクタ(電源のコネクタではなく)を使用しています。

やはり、電力不足でしょうか?その場合、パソコン仕様でしょうか。それともパソコンの初期不良でしょうか?

宜しくお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/23 22:51
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN186J5LH
https://www.buffalo.jp/product/detail/lud-u3-cghbk.html
こちらですか。

電力不足ですがPCに他のUSB機器を接続していないなら可能性は低いとは思いますけどね…

>PC-GN186J5LH の Type-C のコネクタは2つあります
念の為、両方のコネクタに挿して動作確認してみましょう。

PCのUSB Type-Cの故障?って言うのもないとは言えませんね。
またOS自体の異常?って事も考えられますね。
可能なら一度データのバックアップを取った上でPCを再セットアップして購入時の状態に戻してみるとかでしょうか。

補足

ご回答有難うございます。

はい、去年リリースされた製品なので、不良品でない限り電力不足は考えにくいです。
Type-C の別のコネクタは試しています。こちらは、LUD-U3-CGHBK の Type-A のソケットにUSBメモリを挿すと、ファイルが見えたり見えなかったり、不安定です。デバイスマネージャーの『不明なUSBデバイス(ボードのリセットの失敗)』はやはり表示されています。

また、LUD-U3-CGHSV(LUD-U3-CGHBKの色違い)を借りることができたので接続してみたのですが、問題なく動作しています。機器の相性やドライバのソフト的なタイミングでしょうね。

時間ができれば、教えて頂いた通り再セットアップを試してみたいと思います。

2021/06/24 18:44

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/23 12:49
回答No.2

Buffaloの言うとおり電力供給不足ではないでしょうか。外付けDVDドライブの一部機種には電力不足時に使用する電力供給用のUSBが搭載されている機種もあります。他の周辺機器(USBフラシュメモリ、スマホをつないでみて認識されればコネクタの故障ではないと思います。仕様で電力供給不足が発生しているのであれば対応の方法がありません。初期不良の可能性もないわけではないないのでサポートに確認したらいかがですか。保障期間中と推測します。保障期間中なら修理は無料です。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

補足

ご回答有難うございます。
サポートに確認してみます。

もう少し調べてみましたので結果をご連絡しておきます。
別の LUD-U3-CGHSV(LUD-U3-CGHBKの色違い)を借りることができたので、接続してみると、ちゃんと動作しました。デバイスマネージャーでエラーは出ていません。その後、動作しなかった LUD-U3-CGHBK を接続するとUSBハブが動作するようになりました(USBメモリで確認)。デバイスマネージャーのエラーは発生しています。
あと Anker の同様の製品では問題なく動作しています。
といった具合で何かしら問題はありそうですが、電力不足ではなさそうです。

2021/06/23 20:48

2021/06/23 12:15
回答No.1

*45: パソコンに直接接続して使用してください。USBハブでは使用できません。

補足

ご返信有難うございます。
LUD-U3-CGHBK は、パソコンに直接接続しています。

2021/06/23 15:27

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%