利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

スマートビジョンが突然起動しなくなりました

DESKTOP-VF7H151
Intel(R) Celeron(R) CPU 3855U @ 1.60GHz 1.60 GHz
Windows 10 Home
20H2
を使用しています。昨日まで起動していたスマートビジョンが今日になり、突然、「起動しています、お待ちください」の表示のまま止まります。画面は黒くなり、「立ち上がるのかな?」と思っていても立ち上がらず、閉じる→再起動を繰り返すもやはり起動せず。ほかの昨日は問題なく動きます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2021-06-29 22:06:00

QNo.9899063


すぐに教えてください!

回答 (2件中 1~2件目)

まずはPC本体背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

他の方が回答されていますが取りあえずシステムの復元を試してみるのが良いかも知れません。
それでもダメそうなら

Windows 10のSmartVisionが起動できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019733
Windows 10のSmartVisionを入れ直す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019732
を参考にSmartVision自体の入れ直しを行ってみるとかでしょうか。

投稿日時 - 2021-06-30 01:42:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

昨日に20H2にグレードアップしたのでなければ、昨日以前の日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。ただ、Windows Updateが原因なら根本的な解決策ではありません。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

正確なパソコンの型番が分かりませんので何とも言えませんが、ストアにあるsmartvisionプログラムは、2017年発売の夏モデル以降しか動作しません。もし、2017年発売の夏モデル以前のパソコンでしたら再セットアップメディアからWindowsの再セットアップで復元するしかないと思います、再セットアップメディアをお持ちでなければメディアオーダーセンターで販売中なら入手可能です。サポートに確認したらいかがですか。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

メディアオーダーセンター  → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704

投稿日時 - 2021-06-29 22:35:26

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%