利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Wifiが不安定です。FAQの内容は実施済み

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:Wifiが不安定です。
製品名:Lavie
型番: DESKTOP-642HFPK
OS: Windows10 19042.1083 2021/3/13インストール(自動)
数か月前からWifiが不安定で、接続中によく切断します。不定期です。同じルータ下のNEC PC2台は正常動作しています。
電源ケーブルを使っているときにはこの不具合は一度も発生したことがないです。
ZOOMなど電源ケーブル使えない場所で利用している際に大変困ります。
なお、本サイトのFAQや他のサイトFAQを検索してチェックすべきところ対処してみる必要がありそうなところはすべて実施してみました。(つもりです)
どなたか同様のお困りの方いらっしいますでしょうか。
また、対処策などがあればぜひともアドバイスをお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

投稿日時 - 2021-07-08 21:13:25

QNo.9901714


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>やはり上記も試してみる価値がありそうなのですね。。
ACアダプタを接続しているときは安定するなら試してみる価値はないかも知れませんね。
まぁWindowsの場合は内蔵や外付けも含めて複数の無線LAN子機・アダプタを接続した状態でもそれぞれの無線LANがWindows上ではWi-Fi、Wi-Fi 1、Wi-Fi 2などと認識して切り替えながら使えたりはしますのでUSB接続の無線LAN子機・アダプタを取り付けても大丈夫ではあります。

>用いるドライバ(ソフトウェア)は同じもの
>(いちど削除して再インストールは実施済み)でしょうか。
USB接続の無線LAN子機・アダプタの場合はRealtek製の無線LANチップを搭載している事が多くWindows10だと取り付ければ自動で認識して使えるとは思います。
Windows上では内蔵の無線LANとUSB接続の外付け無線LANは別々の機器とにて認識しますのでドライバ・ソフトウェアが何かダブるような事はないかと。


>再セットアップは初心者にハードルが高く。。
そうですね。
再セットアップ自体はハードルはそんなに高くはないかな?とは思います。ただデータバックアップとその復元作業が面倒なので出来る限り再セットアップは私個人としては避けるでしょうねぇ…

>それをやらずに障害を絞り込んでいきたい
>気持ちがあります。(それは厳しいかもしれませんが)
気持ちはよく分かります。再セットアップは時間も手間も掛かりますし。
そう言う意味では内蔵の無線LANを使わず別途購入したUSB接続の無線LAN子機・アダプタでWi-Fi接続するって言うのも面倒な再セットアップを避ける手段としては有効かも知れません。

投稿日時 - 2021-07-10 05:26:35

お礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございました。納得してこの先に進みたいと思います。
1 回避策1 電源延長ケーブルを購入 → 経験上の回避策
2 回避策2 無線LAN(外付け購入)→ お試し(解決するとは限らない)
再セットアップはせずに上記のどちらかとしていこうと思います。

繰り返しになりますがありがとうございました!

投稿日時 - 2021-07-10 22:07:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

他の方が回答して居ますが、2.4GHzに設定して見ましたか?
同じルータ下のNEC PC2台は正常動作しています。←これらから推察ですが、2階の?パソコンとルーターは1m以上離していますか、近すぎるとトラブルが起こると光回線設置した時、設定サービスに来た担当者が話して居ました

投稿日時 - 2021-07-09 10:41:36

ANo.3

>DESKTOP-642HFPK
はWindows状に表示されているPC名で型番では無いのでPC本体底面や背面に貼られたシールに記載されている「PC-」で始まる正確な型番を書きましょう。

出来そうなことはデータのバックアップを取った上で再セットアップしてみるとかでしょうか。またPC内蔵の無線LAN自体の不具合であれば再セットアップしても改善しない可能性が高いです。
例えばUSB接続の無線LAN子機・アダプタを別途取り付けてそちらで無線LAN接続を試みるような手もあります。

>電源ケーブルを使っているときにはこの不具合は
>一度も発生したことがないです。
ACアダプタを接続しているときには問題がないのであれば

Wi-Fi通信が途切れがちになったら?Windows 10のネットトラブル解決法
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01424/092800003/
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01424/092800003/?P=2
他の方が回答されていますが電源オプションの設定を見直してみるとかでしょうか。

投稿日時 - 2021-07-09 04:41:48

お礼

ご回答ありがとうございます。
>例えばUSB接続の無線LAN子機・アダプタを別途取り付けてそちらで無線LAN接続を試みる
やはり上記も試してみる価値がありそうなのですね。。USB接続の無線LAN子機を、内臓無線LANと置き換えれば物理的なものは置き換わりますね。
追加でお聞きしたいのですが、
用いるドライバ(ソフトウェア)は同じもの(いちど削除して再インストールは実施済み)でしょうか。
(補足)
*再セットアップは初心者にハードルが高く。。それをやらずに障害を絞り込んでいきたい気持ちがあります。(それは厳しいかもしれませんが)

投稿日時 - 2021-07-09 08:28:17

電源ケーブルを使っているときにはこの不具合は一度も発生したことがないなら多少消費電力が増えてしまっても、電源プランを「高パフォーマンス」に変更してみてはいかがですか。

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1810/29/news019.html

投稿日時 - 2021-07-08 21:43:23

ANo.1

お礼

さっそくありがとうございます。はい、電源プランも「高パフォーマンス」で再設定済みです。残念ですが、まだ解消しませんでした。

投稿日時 - 2021-07-09 08:21:05

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%