利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

回答受付中の質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

BIOS設定の事で

当方、windows10 NEC FRISTA、HF150を使っています。BIOS初期化してCMOSクリアしてRecoveryしたのですが、ディスク読取り後本来ならファイル展開待ち表示後展開されるところ、表示後文字なし青画面のまま止まってしまいました。署名の無効を検出したのでsecureBoot insetupとの表示です。Boot項目が不具合だと思うのですが
どなたか教えていただきたくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-07-08 22:04:26

QNo.9901730


すぐに教えてください!

回答 (5件中 1~5件目)

参考
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/201302/pdf/kg/v1/mst/versapro_w8_manual_vz/_RESOURCE/03_system/03-02_komoku/vz/VZ71030203_sec.htm
Secure BootはWindows 8からサポートされた機能で、Windows 8の安全性を高める機能です。通常は「Enabled」に設定してください。
>secureBoot insetup=secure Boot in setup
ですからsecureBootの設定をしてくださいと言うことです。

投稿日時 - 2021-07-09 22:55:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918
BIOSを初期値に戻してやれば普通は問題なく再セットアップすることが可能です。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018127

Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704
予め再セットアップメディアを作成しているようなそちらを使って再セットアップを行ってみましょう。

それでもダメなら他の方が回答されていますが何か故障?が疑われるので修理に出すことも考えた方が良いかも。

投稿日時 - 2021-07-09 03:46:06

お礼

色々試してみてだめでした。修理に出します。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-07-09 08:09:44

BIOSで「Secure Boot」の項目はありますか?
「Secure Boot」を「Disable」にしてみてください。

投稿日時 - 2021-07-09 00:30:08

ANo.3

ハード故障の可能性が大きいと思います。修理依頼したらいかがですか。

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
https://support.nec-  

投稿日時 - 2021-07-08 22:43:25

ANo.2

ストレージかメモリの故障があっても、そうなる恐れが大きい。

投稿日時 - 2021-07-08 22:25:32

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%