利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

一部のインターネットサイトしか開けない

La Vie(PC-NS350AAB-YC)
Windows10使用中です。

HDD交換後、インターネットが正常に使用できなくなりました。
正確には、YouTubeやGoogleフォトなどなら開けます。検索もかけられますが、ヒットしたページに飛ぼうとすると「このページに到達できません」と言われてしまいます。
ネットワーク診断では「問題を特定できませんでした」と出ます(詳細情報には「問題は検出されませんでした」とある)
IPv6無効化やドライバーの再インストールなども試しましたがやっぱり使えません。
※IPv6を無効化するとメッセージが「インターネットに接続していません」に変化
EdgeでもChromeでも同じです。
どういったことが考えられるでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2021-07-11 04:31:22

QNo.9902408


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS350AAB-YC
こちらですか。

【IPv6を無効!!】Windows10でインターネット接続できない時の解決方法
https://togeonet.co.jp/post-3069
みたいなのは試されたって事でしょうか?

あとはノートPCですので外に持ち出して無料Wi-Fiに接続した場合にどうなるのか?確認してみましょう。
ただ2.6kgと重いので持ち運びには不向きなんですけどね…
若しスマホをお持ちならテザリングでスマホ経由でインターネットに接続した場合も同じか?確認してみると良いかも。

可能性としてはお使いのネット回線のルーターやホームゲートウェイ側の設定の問題?って言うのも考えられます。これは先に書いた無料Wi-Fiやスマホのテザリングと今使っているネット回線とは別の回線に繋いで正常に表示されるならPC側の設定の問題ではない事がわかります。

投稿日時 - 2021-07-11 07:30:50

補足

デザリングを試しましたが(手順どおりできていたという前提で)やはりアクセスできないままでした。
これはつまりPC端末に問題があるということになるのでしょうか。
YouTubeは問題なく視聴できるのですが。。。

投稿日時 - 2021-07-11 09:33:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

テザリングだと一般的なのはWi-Fi・Bluetooth・USBですがどれを使ったのでしょう。
テザリングで携帯電話回線と言うかスマホの経由でPCをネットに繋いでも状況が変わらないとなるとPC側と言うかWindows側の問題?って可能性は出てきます。

https://www.torproject.org/download/
本来の使い道とは少し異なりますが上記ようなTORブラウザをインストールしてそちらからネットに繋いだ場合も同じようになるのか?念の為、確認してみるとか。

「このページに到達できません」の対策一覧 - Windows10/Microsoft Edge
http://seppina.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-19e9.html
「このページに到達できません」と表示されたとき 【Windows10】
https://irohaplat.com/windows-10-how-to-fix-cannot-reach-this-page-issue/
みたいなのは検索すると出ては来ますが参考になりそうな感じはしませんね。

Windows 10をセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878
上記を参考に「4)セーフモードを有効にする」を選ばず「「5)セーフモードとネットワークを有効にする」にして起動した場合も同じようになるのか?確認してみましょう。

現状だとデータのバックアップを取った上で再セットアップすることも検討して良いかも知れませんね。

投稿日時 - 2021-07-11 15:36:50

お礼

デザリングはBluetoothでした。
やはりPC側の問題ということですね。
いろいろな情報をありがとうございました。感謝します。

投稿日時 - 2021-07-11 21:57:51

インターネットが切断される場合の対処法について
https://w-atwiki-jp.cdn.ampproject.org/v/s/w.atwiki.jp/isp_select/pages/16.amp?amp_js_v=0.1&usqp=mq331AQKKAFQArABIIACAw%3D%3D#id_40aabf70
・その他 - 切断されたような状態になる
原因(1):動画サービスのサーバー混雑、及びライブ配信者側の問題
原因(2):SSD/HDDの不良
原因(3):Windows Updateによる不具合
原因(4):SysMain(旧SuperFetch)やOne Driveによる影響

ここにあるように、原因は様々なのでコンピュータに関連するもの全部を修復修理することになるかもしれません。

繋がらない時にIPv6接続テストにアクセスしてみては。
https://selectra.jp/telecom/guides/knowledge/ipoe-confirm#IPv6接続テストにアクセスする

投稿日時 - 2021-07-11 12:30:33

ANo.3

お礼

ありがとうございます。
試してみますね。

投稿日時 - 2021-07-11 21:56:23

次を試してみてはいかがですか。

1、 新しいMicrosoft Edgeの閲覧データを削除する。
Edge起動→右上「・・・」→「設定」 → 「プライバシーとサービス」(プライバシー、検索、サービス) → 「クリアするデータの選択」(右画面を下にスクロール) → 「時間の範囲」から期間を選択(期間不明時は、すべてを選択) → 「閲覧の履歴」「Cookie」「キャッシュ」にチェックを入れる → 「今すぐクリア」→クリア後「×」でEdgeを閉じる
新しいMicrosoft Edgeの閲覧データを削除する  → https://ai-backet.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/707002.html#b01

2、Edgeをリセットする。
①Edge起動→右上「・・・」→「設定」
②「設定のリセット」→「設定を復元して既定値に戻します」
③「リセット」→完了後「×」でEdgeを閉じる
Edgeリセット → https://ai-backet.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/707002.html#b02

3、以下の対処方法を試す。
Microsoft Edgeで特定のWebページが正しく表示されない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022537

投稿日時 - 2021-07-11 06:32:15

ANo.1

お礼

試してみましたが、残念ながらいずれもうまくいきませんでした。
迅速なご回答に感謝します。

投稿日時 - 2021-07-11 09:35:22

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%