本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボード入力異常)

キーボード入力異常

2023/10/13 23:34

このQ&Aのポイント
  • キーボードで文字入力する際に、異なる文字が入力される現象が発生しています。
  • 問題は特定のキーではなく、普通に入力するときに起こります。
  • 購入当初はこの現象は一切発生せず、頻度的にも比較的多く発生します。
※ 以下は、質問の原文です

キーボード入力異常

2021/07/13 22:05

キーボードで普通に文字入力する際に、違う文字が入力されることがある。
特定のキーではなく普通に入力するときに異なる文字が入力され、何度か押すと
元に戻りますが、頻度的に少なくなく購入当初は一切ありませんでした。
製品情報
Windos10
LAVIE Direct NS(R) [Windows 10 Home、AMD Ryzen 5、8GBメモリ、256GB SSD、1年間保証]
(セット内訳)
 LAVIE Direct NS(R)
(内訳)
  ·パソコン
  ·8GB メモリ
  ·約256GB SSD
  ·DVDスーパーマルチドライブ
  ·1年間保証
【型番】
 NSLKB837NRFZ1B
購入時期:2020/10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/07/19 23:22
回答No.5

Windows10のバージョンが2004(20H1)から、Microsoft IMEが新しくなりました。
日本語入力で動作がおかしい時は「Windows 10のMicrosoft IMEを以前のバージョンに戻す方法」を参照し、以前のバージョンに戻してみてください。

※Windows 10 May 2020 Updateのことを、バージョン2004、または20H1という言い方をします。
※Microsoft IMEは文字入力ソフトのことです。

・Windows 10のMicrosoft IMEを以前のバージョンに戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022113

改善しない場合は修理をオススメします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/14 06:28
回答No.4

>NSLKB837NRFZ1B
該当する型番のPCが見当たらないです。PC本体底面に貼られたシールに記載されているPC-から始まる正確な型番を書きましょう。

Windows 10でスクリーンキーボードを使用する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018025
書かれている現象が起きた時にスクリーンキーボードで入力した場合も同じように異なる文字が入力されてしまう事があるのか?確認しましょう。

他の方が回答されていますがキーボード自体の異常?って可能性は考えられます。
例えばUSB接続の外付けキーボードを取り付けてそちらで入力した場合も発生するのか?確認してみるような手もあります。

>購入時期:2020/10
とあるので恐らく1年保証の期間内でしょうから早めに

https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理・点検に出して置いた方が良いかも知れません。

お礼

2021/07/14 19:17

型番について失礼いたしました。
皆様からも回答いただいている修理を念頭に検討させていただきます。

質問者
2021/07/13 22:46
回答No.3

パソコンを修理に出せる時間があれば修理に出す事をお勧めします。
何か対応策を打って正常に動作しても保証期間が切れた後に同じ症状が出た場合だと有償修理になってしまいます。

購入時は恐らくWinodws10のバージョンが2004以降だと思います。
その状態で正常に使えていたと言う事はハードウェア側の不具合も考えられます。

お礼

2021/07/14 19:14

早速のご返答ありがとうございます。
保証期間内にありますのでそれまでに検討させていただきます。

質問者
2021/07/13 22:18
回答No.2

キーボードやパソコンの設定状況や使用環境などにより、キーボードで正常に入力できなくなることがあります。以下参考に対処してはいかがですか。

キーボードで正常に入力できない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=13485&p=1

キーボードの配列通りに入力できない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=17247&p=1

にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせや修理依頼したらいかがですか。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
https://support.nec-  

お礼

2021/07/14 19:12

早速のご返答ありがとうございます。
教えて頂いた対処法を見て試してみます。
保証期間内に修理も併せて検討いたします。

質問者
2021/07/13 22:17
回答No.1

Windows10のバージョン2004から新しいMS-IMEが搭載されましたが、これの品質がとても悪いので、いろいろな問題が起きているようです。

それだからか、以前のMS-IMEも搭載されていますので、以下の手順で切り替えをしてみてください。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022113

お礼

2021/07/14 19:13

早速のご返答ありがとうございます。
教えて頂いた手順で切り替えて試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。