利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

回答受付中の質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

キーボード入力異常

キーボードで普通に文字入力する際に、違う文字が入力されることがある。
特定のキーではなく普通に入力するときに異なる文字が入力され、何度か押すと
元に戻りますが、頻度的に少なくなく購入当初は一切ありませんでした。
製品情報
Windos10
LAVIE Direct NS(R) [Windows 10 Home、AMD Ryzen 5、8GBメモリ、256GB SSD、1年間保証]
(セット内訳)
 LAVIE Direct NS(R)
(内訳)
  ·パソコン
  ·8GB メモリ
  ·約256GB SSD
  ·DVDスーパーマルチドライブ
  ·1年間保証
【型番】
 NSLKB837NRFZ1B
購入時期:2020/10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-07-13 22:05:59

QNo.9903257


すぐに教えてください!

回答 (5件中 1~5件目)

Windows10のバージョンが2004(20H1)から、Microsoft IMEが新しくなりました。
日本語入力で動作がおかしい時は「Windows 10のMicrosoft IMEを以前のバージョンに戻す方法」を参照し、以前のバージョンに戻してみてください。

※Windows 10 May 2020 Updateのことを、バージョン2004、または20H1という言い方をします。
※Microsoft IMEは文字入力ソフトのことです。

・Windows 10のMicrosoft IMEを以前のバージョンに戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022113

改善しない場合は修理をオススメします。

投稿日時 - 2021-07-19 23:22:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

>NSLKB837NRFZ1B
該当する型番のPCが見当たらないです。PC本体底面に貼られたシールに記載されているPC-から始まる正確な型番を書きましょう。

Windows 10でスクリーンキーボードを使用する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018025
書かれている現象が起きた時にスクリーンキーボードで入力した場合も同じように異なる文字が入力されてしまう事があるのか?確認しましょう。

他の方が回答されていますがキーボード自体の異常?って可能性は考えられます。
例えばUSB接続の外付けキーボードを取り付けてそちらで入力した場合も発生するのか?確認してみるような手もあります。

>購入時期:2020/10
とあるので恐らく1年保証の期間内でしょうから早めに

https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理・点検に出して置いた方が良いかも知れません。

投稿日時 - 2021-07-14 06:28:47

お礼

型番について失礼いたしました。
皆様からも回答いただいている修理を念頭に検討させていただきます。

投稿日時 - 2021-07-14 19:17:21

パソコンを修理に出せる時間があれば修理に出す事をお勧めします。
何か対応策を打って正常に動作しても保証期間が切れた後に同じ症状が出た場合だと有償修理になってしまいます。

購入時は恐らくWinodws10のバージョンが2004以降だと思います。
その状態で正常に使えていたと言う事はハードウェア側の不具合も考えられます。

投稿日時 - 2021-07-13 22:46:33

ANo.3

お礼

早速のご返答ありがとうございます。
保証期間内にありますのでそれまでに検討させていただきます。

投稿日時 - 2021-07-14 19:14:59

キーボードやパソコンの設定状況や使用環境などにより、キーボードで正常に入力できなくなることがあります。以下参考に対処してはいかがですか。

キーボードで正常に入力できない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=13485&p=1

キーボードの配列通りに入力できない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=17247&p=1

にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせや修理依頼したらいかがですか。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
https://support.nec-  

投稿日時 - 2021-07-13 22:18:36

ANo.2

お礼

早速のご返答ありがとうございます。
教えて頂いた対処法を見て試してみます。
保証期間内に修理も併せて検討いたします。

投稿日時 - 2021-07-14 19:12:57

Windows10のバージョン2004から新しいMS-IMEが搭載されましたが、これの品質がとても悪いので、いろいろな問題が起きているようです。

それだからか、以前のMS-IMEも搭載されていますので、以下の手順で切り替えをしてみてください。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022113

投稿日時 - 2021-07-13 22:17:03

お礼

早速のご返答ありがとうございます。
教えて頂いた手順で切り替えて試してみます。

投稿日時 - 2021-07-14 19:13:29

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%