利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

Wireless Lan driverの変更方法

2021/07/16 17:41

PC-VS370SSRです。装備されていたWireless Lan driver(Realtek RTL8723BE 802.11nPCI-E NIC)が2.4GHzしか対応できないので、5GHzにも対応できるドライバーに変更が可能かまた、可能ならその方法を教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/16 18:09
回答No.2

2.4GHz、5GHzはソフト(ドライバー)の問題ではありません、5GHzの電波を受ける、送る、ハードウエアーの問題です。
5GHzを使いたいなら5GHzを使えるハードウエアを追加してください。
この様な物です。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wi-u3-866ds.html

お礼

解りやすく適切な回答ありがとうございます。電器店やNECに問い合わせても、ハードウェアの問題とは教えてもらえず、ドライバーを入れ直せばいいのかと考えていたので、目から鱗でした。

2021/07/16 19:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/16 18:10
回答No.3

ドライバーは対応していません。5GHz(11n、11ac対応)の外付けUSB無線Lanアダプタを使用すれば5GHzで接続できます。Amazonn等の通販で¥2,000前後で入手できます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11170556491?__ysp=UmVhbHRlayBSVEw4NzIzQkUgODAyLjExblBDSS1FIE5JQyA1Rw%3D%3D

お礼

ありがとうございます。ドライバーの問題ではなかったのがわかり、対処法も教えて頂き助かりました。

2021/07/16 19:47

2021/07/16 18:04
回答No.1

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/142q/share/spec/valuestar/wireless.html
この時代に2.4Ghzのチップなんですね。その機種。
まず、2.4Gや5Gは、ハードウエアなので、
ドライバー(つまりソフト)で変更できるものではありません。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07MXHJ6KB
(同種の製品はたくさんあり、これが特別優れるわけではない)
このような、USBに差し込むだけで、
無線LAN(2.4Gも5Gも同時使用可能)を増設できるアイテム
を使うしかないと思います。

お礼

ドライバーが問題なのではなかった事や、対処法がわかり助かりました。ありがとうございます。

2021/07/16 19:52

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%