本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCがフリーズして動かない)

PCがフリーズして動かない

2023/10/13 23:36

このQ&Aのポイント
  • LAVIE「PCーGN254FSA9」がフリーズしてすべてのアプリが開かない状態になりました。どうしたら復旧できるでしょうか。
  • LAVIE「PCーGN254FSA9」がフリーズしてしまった状態で、インターネットも開けなくなりました。初心者の私には対処法がわかりません。どうすればよいでしょうか。
  • LAVIE「PCーGN254FSA9」がフリーズしてしまい、再起動しても同じ状態が続いています。PCの復旧方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

PCがフリーズして動かない

2021/07/17 00:39

LAVIE「PCーGN254FSA9」、ディスクトップ画面の表示までは進むが、フリーズしてすべてのアプリが開かない。スタートボタンも動かない。
電源ボタンで、強制シャットダウンを繰り返し再起動しても、同じことの繰り返しが続く。「マイクロソフト365サービス」に電話したところ、自動音声でサービスが停止したので、オンライン相談を参照する旨の音声がある。
フリーズしてインターネットも開けないのに、オンライン相談を参照しようとしても見られない。私はPC初心者なのでこのような場合、どうしてPCの復旧に対処したらよいのでしょうか。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/17 06:04
回答No.2

放電処置して再度パソコンを立ち上げてみてはいかがですか。「この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。」の記載がありますので次の「パソコンで放電処置を行う方法」の「2. バッテリを取り外せない機種の場合」を参照してください。放電処置で改善しない場合は、パソコンの故障の可能性があります。サポートに問い合わすか、修理依頼する。

パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
https://support.nec- 

お礼

2021/07/18 21:15

アドバイスありがとうございました。「PCがフリーズしてすべてのアプリが動かない、スタートボタンも押せないので、電源ボタンで強制シャットダウンしなければならない」トラブルですが、その後も同じことが3日間続きました。時間がかかりますが、突然復旧するのですが、
原因は、WindowsUpdateが関係しているようで、更新の状態が長時間続き、最新の状態「最終チェック」が入らないことが原因なのか?「最終チェック」が入いるまで長時間待たなければなりませんが「最終チェック」が入ったのを確認してから、PC操作をすると普通に動きます。もう一つは、「PCを放電する」のアドバイスをもとに、放電作業をしました。しばらく様子を見なければわかりませんが、これで復旧した?ような気がします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/07/17 12:31
回答No.6

現在
https://support.nec-lavie.jp/
で商品情報と検索しようとしてもメンテナンス中でPC-GN254FSA9の仕様が書かれたURLを調べたり出来ないですね。

Windows10をセーフモードで起動する方法
https://pc-karuma.net/windows-10-msconfig-safe-mode/
書かれている状況からはWindows10のサインイン画面は表示されるようなのでそこからセーフモードでの起動を試みるとか。

Windows10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai-safemode.html
みたいに強制終了を2回連続して行って起動するような方法もあります。

2021/07/17 07:30
回答No.5

この型番はノートではないか。リカバリーディスクはありますかあればリカバリーしてみましょう、全て消えて購入時に戻ります。HDDディスクの故障も考えられます、診断してもらいましょう。

2021/07/17 06:54
回答No.4

有線LANにつないで、再起動して何もせずに、そのまま24時間待ってみて下さい。また、うまく動いたら、アップデートを完全に完了させてみて下さい。

2021/07/17 06:47
回答No.3

初心者なら直せません。修理に出したほうが賢い

2021/07/17 01:14
回答No.1

PCが動かないという問題を動かないPCで対処するのは無理ですので、動くPCを誰かから借りて(ネットカフェに行くとかでもいいです)オンライン相談を参照するなどしましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。