サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
暇なときにでも

PCフリーズして動かない、復旧したような気がします

2021/07/18 17:27

アドバイスありがとうございました。「PCがフリーズしてすべてのアプリが動かない、スタートボタンも押せないので、電源ボタンで強制シャットダウンしなければならない」トラブルですが、その後も同じことが3日間続きました。時間がかかりますが、突然復旧するのですが、
原因は、WindowsUpdateが関係しているようで、更新の状態が長時間続き、最新の状態「最終チェック」が入らないことが原因なのか?「最終チェック」が入いるまで長時間待たなければなりませんが「最終チェック」が入ったのを確認してから、PC操作をすると普通に動きます。もう一つは、「PCを放電する」のアドバイスをもとに、放電作業をしました。しばらく様子を見なければわかりませんが、これで復旧した?ような気がします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/19 23:05
回答No.2

「Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法」の「1. 高速スタートアップを一時的に無効にする方法」を参照し、高速スタートアップを無効して、「BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法」を参照し、BIOSを初期化してみてください。

※ここまでの操作はそんなに時間はかかりませんし、データが消えるような操作ではありません。

時間に余裕がある時に「Windows 10でシステムファイルチェッカーを実行する方法」を参照し、システムファイルチェッカーをしてみて下さい。

※システムファイルチェッカーは、完了まで、最低でも1~4時間はかかります。パソコンを使用しなくても大丈夫な時にやって、終わるまで気長に待って下さい。

それでも動作が不安定だとすると、Windowsのデータが、おかしくなってるかもしれません。バックアップを取り、再セットアップメディアを作成し、再セットアップメディアからのリカバリーが良いと思います。

・Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018214

・BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918

・Windows 10でシステムファイルチェッカーを実行する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018466

・再セットアップメディアを作成する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014834

・Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704

お礼

アドバイス、ありがとうございます。PC初心者なので、アドバイス頂いたことは、初めて知ったことです。時間のある時に、アドバイス頂きました各方法を、実行したいと思います。

2021/07/20 16:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/19 12:42
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9904188.html
このあたりの質問に関連したものでしょうか???

ただ頻繁に電源ボタンを4秒程度長押し強制終了しなければいけない事が続くようならデータのバックアップを取った上で再セットアップした方が良いかも知れません。