利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

パソコンが再起動しません。

青い画面です。電源を入れると自動修復が始まりますが、再起動できずQRコードとBAD SYSTEM CONFIG INFOと出ます。その後出てくるどの項目を選んでも再起動しません。QRコードからアクセスした情報で再起動を試してみたのですが、やはり無理でした。VALUESTAR VN370/M です。解決法がわかる方、お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-07-20 09:36:06

QNo.9905143


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

VN370/Mであれば、おそらく2013年5月発売のモデルですね。
参考 https://kakaku.com/item/K0000510076/spec/
発売から8年経過していますので、おそらく質問者様がお使いになられている年数も同じ程度ではないかと思われます。
で、BAD SYSTEM CONFIG INFOのエラーですが、考えられる原因は下記リンクに記載されています。
参考 https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/bad-system-config-info-solution.html
「QRコードからアクセスした方法で再起動を試みたが無理だった」ということから判断すると、おそらく内蔵のHDDが経年劣化で故障し、読み書きができなくなったのではないかと思われます。
経年劣化での故障、すなわちHDDの寿命と思われますので、解決策としては残念ながら「HDDを換装してOSを再度クリーンインストールする」か「寿命と諦めて買い換える」の2つの選択肢しかないかと思われます。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2021-07-20 09:48:37

お礼

言われている通りだと思います。
最悪も視野に入れてもう少しトライしてみます。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-07-20 13:17:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

Windows8でしたら「Windows 8 / 8.1でパソコンが起動できない場合の対処方法」を、Windows10でしたら「Windows 10でパソコンが起動できない場合の対処方法」参照してみて下さい。

※再セットアップする時は再セットアップメディアからのリカバリーをオススメします。

再セットアップメディアからのリカバリーで改善しない場合は、修理か買い替えになると思います。

・Windows 8 / 8.1でパソコンが起動できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014936

・Windows 8で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017233

・Windows 10でパソコンが起動できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018128

・Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704

投稿日時 - 2021-07-20 11:00:15

お礼

回答ありがとうございます。
いろいろ試してみます。

投稿日時 - 2021-07-20 13:10:10

購入店にダメ元で聞いて見る…購入時期が不明?
メーカーよりも販売店の方が保証が1年ないし、
半年は長い場合が有るのでギリギリ間に合うかも
とにかく、購入した店に電話して確認願います。

投稿日時 - 2021-07-20 10:13:51

ANo.3

お礼

かなり前なので ちょっと難しいですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-07-20 13:11:18

パソコンの故障です。NECの修理対応期間が過ぎていますので、パソコン修理ショップに修理を依頼するかパソコンの買い替えを検討してはいがですか。

投稿日時 - 2021-07-20 10:03:41

ANo.2

お礼

残念ですがそれも視野に入れて考えています。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-07-20 13:12:26

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%