利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

回答受付中の質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

windows updateの一部エラーです。

windows8.1です。初心者です。
7月のアップデートで、「更新プログラムの構成ができません 更新を元に戻しています」となるので、再起動・トラブルシューティングを行い、手動でインストールを行いました。重要案件2件のうち、KB5004231は成功しましたが、KB5004298は何度行っても失敗してしまいます。
解決方法をご教示ください。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2021-07-22 13:44:13

QNo.9905800


すぐに教えてください!

回答 (6件中 1~5件目)

>やはり、更新プログラムの構成はできませんでした。。。
そうですか。

「Windows更新プログラムの構成に失敗しました」の対処法
https://www.partitionwizard.jp/resizepartition/we-couldnt-complete-the-updates-undoing-changes.html
みたいな対処法もありますが「初心者です。」とあるので中々厳しいかも知れませんね…

投稿日時 - 2021-07-23 23:25:41

お礼

情報をいただきありがとうございます。
拝見させていただきましたが、おっしゃる通り、私には難易度が高そうです。。。
KB5004298をインストールせずに今後何もなければいいと思いますが、
時間をかけて、教えていただいた対処法も試せるようにしていきたいと思います。
色々とありがとうございました。

投稿日時 - 2021-07-24 12:38:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VS370RSW
こちらですね。

Microsoft Update カタログから
windows8.1-kb5004298-x64_e98bbac284034aac90559c0d311967d97ebfc0e5.msu
ってファイルがダウンロード出来るのでそれをダブルクリックして実行して表示される指示に従ってインストールするだけです。

投稿日時 - 2021-07-23 21:41:22

お礼

ご回答ありがとうございます。

はい。そのパソコンです。
クロームでダウンロードするとき、ネットにあるように、「保存」とか保存先の指定でなく、「パネル」と表示され、クリックしたのですが、
どこに保存されているか分からず、PC内を検索したり、クロームの「ダウンロード」を見ても見つからず・・・
それで、Edgeでのダウンロード方法を見つけて、ダウンロードしたら窓の左下に表示があったので、開いてインストールを試みたのですが、
やはり、更新プログラムの構成はできませんでした。。。
初歩的なことなのに、ご丁寧にご教示いただきありがとうございます。
色々勉強になりました。どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2021-07-23 22:34:23

パソコンを出荷時に戻してみるくらいしかないと思います。再セットアップメディアをお持ちでない場合はメディアオーダーセンターから入手可能です。ただ、パソコンを出荷時戻してWindows Updateが正常終了するかはやってみないと分かりません。NECで修理することも検討した方がいいと思います。現在パソコン使用に不具合がなければ、「KB5004298」の適用は見送って様子をみたらいかがですか。

メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-VS370RSW

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
https://support.nec- 

投稿日時 - 2021-07-23 15:24:12

ANo.4

お礼

アドバイスありがとうございます。
出荷時に戻すのは怖いのと、現在パソコンに不具合がないので、おっしゃる通り、KB5004298の適用を見送って様子をみてみようと思います。
何度もご対応いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2021-07-23 16:50:27

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Win8.1だと

2021-07 Windows 8.1 (x64 版) 用 .NET Framework 3.5、4.5.2、4.6、4.6.1、4.6.2、4.7、4.7.1、4.7.2、4.8 のセキュリティおよび品質ロールアップ (KB5004231)
2021-07 x64 ベース システム用 Windows 8.1 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB5004298)
悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.91 (KB890830)

あがりが7月の定例で配布されたものになりますね。
当方が使用しているWin8.1には上記の3つが来て普通にインストールできましたね。

https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5004298
からスタンドアロン(オフライン)用のKB5004298をダウンロードして手動でインストールを試みるのはどうでしょうね。

投稿日時 - 2021-07-22 22:56:50

お礼

Microsoft Edge用の方法を見つけて試してみましたがインストールできませんでした。
ご教示ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-07-23 16:33:30

補足

ご回答ありがとうございます。
情報が不足しており、失礼いたしました。
型番は PC-VS370RSWです。

KB890830は自動更新時にインストールできており、
KB5004231とKB5004298が「失敗」となっていました。
トラブルシューティングを行い、手動でインストールをして、
KB5004231は「成功」したのですが、KB5004298は何度やっても「失敗」となります。

ご教示いただいた方法を試してみようと思い、カタログページの一番上の「ダウンロード」をクリックし、青い文字をクリックして、右下にあった「パネル」を思わずクリックしました。その後どのようにしたらよいか、「カタログからダウンロードしてインストールする方法」をネットで探してみましたが、8.1用のものを見つけられませんでした。この後どのように作業をしたらいいでしょうか?
初歩的な質問をして大変申し訳ありませんが、再度ご教示お願い申し上げます。

投稿日時 - 2021-07-23 14:14:15

「KB5004298」はフラッシュ取り外しパッケージが含まれています。実行すると「Flash Player」は削除されます。「Flash Player」のアンインストール試してください。アンインストーラーはブロックされてダウンロードできない可能性があります。(Windos11,Microsoft Edgeではブロックされます。Windows8.1 ,Microsoft EdgeまたはInternet Explorer 11はブロックされないかも)

https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000131628/adobe-flash-windows-%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB-windows-%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88#Uninstalling

投稿日時 - 2021-07-22 16:27:14

ANo.2

補足

ご回答ありがとうございます。
Microsoft Edge、Internet Explorer 11、Chrome にて
アンインストーラーをダウンロードし、(ブロックはされなかったようです)
アンインストール→完了→再起動→Update を行いましたが、だめでした。
コントロールパネルにFlash Playerのアイコンもあるので、アンインストールできないようです。

投稿日時 - 2021-07-23 13:34:46

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%