本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows updateの一部エラーです。)

Windows8.1のアップデートエラーの解決方法を教えてください

2023/10/13 23:38

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1で7月のアップデートでエラーが発生し、更新プログラムの構成ができずに元に戻してしまう問題について解決方法を教えてください。
  • 重要な更新プログラムKB5004298のインストールが何度行っても失敗してしまう問題が発生しています。
  • 初心者のため、再起動やトラブルシューティングを試しましたが解決できませんでした。どのような対処法があるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

windows updateの一部エラーです。

2021/07/22 13:44

windows8.1です。初心者です。
7月のアップデートで、「更新プログラムの構成ができません 更新を元に戻しています」となるので、再起動・トラブルシューティングを行い、手動でインストールを行いました。重要案件2件のうち、KB5004231は成功しましたが、KB5004298は何度行っても失敗してしまいます。
解決方法をご教示ください。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/23 23:25
回答No.6

>やはり、更新プログラムの構成はできませんでした。。。
そうですか。

「Windows更新プログラムの構成に失敗しました」の対処法
https://www.partitionwizard.jp/resizepartition/we-couldnt-complete-the-updates-undoing-changes.html
みたいな対処法もありますが「初心者です。」とあるので中々厳しいかも知れませんね…

お礼

2021/07/24 12:38

情報をいただきありがとうございます。
拝見させていただきましたが、おっしゃる通り、私には難易度が高そうです。。。
KB5004298をインストールせずに今後何もなければいいと思いますが、
時間をかけて、教えていただいた対処法も試せるようにしていきたいと思います。
色々とありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/07/23 21:41
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VS370RSW
こちらですね。

Microsoft Update カタログから
windows8.1-kb5004298-x64_e98bbac284034aac90559c0d311967d97ebfc0e5.msu
ってファイルがダウンロード出来るのでそれをダブルクリックして実行して表示される指示に従ってインストールするだけです。

お礼

2021/07/23 22:34

ご回答ありがとうございます。

はい。そのパソコンです。
クロームでダウンロードするとき、ネットにあるように、「保存」とか保存先の指定でなく、「パネル」と表示され、クリックしたのですが、
どこに保存されているか分からず、PC内を検索したり、クロームの「ダウンロード」を見ても見つからず・・・
それで、Edgeでのダウンロード方法を見つけて、ダウンロードしたら窓の左下に表示があったので、開いてインストールを試みたのですが、
やはり、更新プログラムの構成はできませんでした。。。
初歩的なことなのに、ご丁寧にご教示いただきありがとうございます。
色々勉強になりました。どうもありがとうございました。

質問者
2021/07/23 15:24
回答No.4

パソコンを出荷時に戻してみるくらいしかないと思います。再セットアップメディアをお持ちでない場合はメディアオーダーセンターから入手可能です。ただ、パソコンを出荷時戻してWindows Updateが正常終了するかはやってみないと分かりません。NECで修理することも検討した方がいいと思います。現在パソコン使用に不具合がなければ、「KB5004298」の適用は見送って様子をみたらいかがですか。

メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-VS370RSW

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
https://support.nec- 

お礼

2021/07/23 16:50

アドバイスありがとうございます。
出荷時に戻すのは怖いのと、現在パソコンに不具合がないので、おっしゃる通り、KB5004298の適用を見送って様子をみてみようと思います。
何度もご対応いただきありがとうございました。

質問者
2021/07/22 22:56
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Win8.1だと

2021-07 Windows 8.1 (x64 版) 用 .NET Framework 3.5、4.5.2、4.6、4.6.1、4.6.2、4.7、4.7.1、4.7.2、4.8 のセキュリティおよび品質ロールアップ (KB5004231)
2021-07 x64 ベース システム用 Windows 8.1 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB5004298)
悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.91 (KB890830)

あがりが7月の定例で配布されたものになりますね。
当方が使用しているWin8.1には上記の3つが来て普通にインストールできましたね。

https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5004298
からスタンドアロン(オフライン)用のKB5004298をダウンロードして手動でインストールを試みるのはどうでしょうね。

お礼

2021/07/23 16:33

Microsoft Edge用の方法を見つけて試してみましたがインストールできませんでした。
ご教示ありがとうございました。

質問者

補足

2021/07/23 14:14

ご回答ありがとうございます。
情報が不足しており、失礼いたしました。
型番は PC-VS370RSWです。

KB890830は自動更新時にインストールできており、
KB5004231とKB5004298が「失敗」となっていました。
トラブルシューティングを行い、手動でインストールをして、
KB5004231は「成功」したのですが、KB5004298は何度やっても「失敗」となります。

ご教示いただいた方法を試してみようと思い、カタログページの一番上の「ダウンロード」をクリックし、青い文字をクリックして、右下にあった「パネル」を思わずクリックしました。その後どのようにしたらよいか、「カタログからダウンロードしてインストールする方法」をネットで探してみましたが、8.1用のものを見つけられませんでした。この後どのように作業をしたらいいでしょうか?
初歩的な質問をして大変申し訳ありませんが、再度ご教示お願い申し上げます。

質問者
2021/07/22 16:27
回答No.2

「KB5004298」はフラッシュ取り外しパッケージが含まれています。実行すると「Flash Player」は削除されます。「Flash Player」のアンインストール試してください。アンインストーラーはブロックされてダウンロードできない可能性があります。(Windos11,Microsoft Edgeではブロックされます。Windows8.1 ,Microsoft EdgeまたはInternet Explorer 11はブロックされないかも)

https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000131628/adobe-flash-windows-%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB-windows-%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88#Uninstalling

補足

2021/07/23 13:34

ご回答ありがとうございます。
Microsoft Edge、Internet Explorer 11、Chrome にて
アンインストーラーをダウンロードし、(ブロックはされなかったようです)
アンインストール→完了→再起動→Update を行いましたが、だめでした。
コントロールパネルにFlash Playerのアイコンもあるので、アンインストールできないようです。

質問者
2021/07/22 14:01
回答No.1

トラブルシューティングを試してみてはいかがですか。
Windows 8 / 8.1のWindows Updateで更新プログラムが正常にインストールできない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017340

Windows 8 / 8.1でWindows Updateに失敗する場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017332

にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせる。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

補足

2021/07/22 16:01

早速回答をいただきありがとうございます。
ご教示いただいた方法は、拝見しており、トラブルシューティングを試し、問題が「解決済」となった後に、手動でインストールしても、だめでした。
ブラウザはクロームを使用していますので、セキュリティレベルの変更は試していません。「5常駐ソフトの無効化」「6ウイルスソフトの一時無効化」も後ほど試してみようと思います。

今まで問題なくアップデートできてきたのと、2つのうち1つは成功したので、
今回はどうしてしまったのかと、困っております。

今回、作業をしている中で、コントロールパネル>システムとセキュリティー
のところに、削除したつもりの「Flash Player(32ビット)」がありました。
これは、関係ありますか?
(全然関係ないとんちんかんな質問でしたら申し訳ありません。。。)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。