利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

液晶画面に縦に細いライン

DA370ですが液晶画面右側に縦の細いライン(グリーン・イエロー)が幾つも入って来た、治せますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-07-22 23:43:42

QNo.9905974


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

考えられる原因は、グラフィックチップの故障=CPU内部なので、CPU交換。
ただしCPUはCeleron 4205Uですから、メイン基板に直付けのため、メイン基板ごとの交換になります。
もう一つは液晶のは縦、横の信号のタイミングの組み合わせ(マトリックス)のシャッターで、映像を表示する装置で、横方向の信号線が接触不良を起こすと縦線が出ます、状態から接点の導電ゴムに水や油等で接触不良が起きたと思われます(液晶自体はガラス面なのではんだ付けなどは出来ない、ただしその電極の間隔は約0.3mm程度でズレは±0.05mmくらいしか許容できないと思いますので、素人がどうこうできるものではないので、液晶パネルごと交換になります。

投稿日時 - 2021-07-23 06:48:30

お礼

有難う御座いました、前期高齢者にとっては非常に解りやすく簡潔な回答で大変参考になりました。ダメもとで液晶交換にチャレンジしたいと思います。

投稿日時 - 2021-07-23 10:02:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

https://pcdr-chiebukuro.com/display_yokosen-naosikata/

上 Page を読んで、解説されている手順に沿って対処してみてください。
対処しても治らないようであれば液晶機構が物理的に破損している可能性が高いため、修理に出すしかありません。

私は旧 Note PC (MacBookAir) の Display に水筒を倒してしまって (水は漏れなかったけれど、衝撃で) 液晶を破損させてしまい、修理費用と修理期間を思うと「とっとと Data を避難させて、新しく買い直す!」ことにしてしまいました(~~;)。

Display が壊れても PC 自体が壊れているわけではありませんので、大切な Data を外付け HDD 等に移してしまえば PC を修理に出すなり買い直すなりができるようになります。

Display が PC とは分離している System なのであれば Display を修理に出している間、HDMI 接続等の安価な Display で急場を凌ぐ事もできます。

私の場合、Data を待避させようにも Note PC の Display が半分以上映せなくなっていたので 1 万円ほどの HDMI 接続 Portable 液晶 Display を購入して Data 待避させた後に Note PC を買い直しましたが、Portable Display は別 Software や Video 画面を映し出す Sub Display にしています。

素敵な PC Life を(^_^)/

投稿日時 - 2021-07-23 00:27:12

ANo.3

>DA370
ではわからないのでPC本体背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。
https://support.nec-lavie.jp/search-result?prodId=PC-DA370
該当するPCが複数あるので。

貼られている画像を見る限り液晶自体の故障だと思われるので修理に出すぐらいしか無いです。

https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
念の為、BIOSのセットアップメニューの画面を出してみましょう。その画面でも同じような状態なら故障と判断して良いです。

投稿日時 - 2021-07-22 23:56:01

液晶パネル交換が必要だと思います。
修理依頼を。現実問題として、5万円超えると思われます。
修理依頼時には価格確認をきちんと行って慎重に。

投稿日時 - 2021-07-22 23:54:31

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%