利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

WindowsUpdate_80072EFE

2021/08/09 18:25

WindowsUpdate_80072EFEエラー

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/10 07:17
回答No.3

>Windows7に苦労しております

https://www.nec-lavie.jp/brand/modernpc/
Windows7はサポートが終了したOSで既にWindowsUpdateに関しても既に最新の更新プログラムの提供は終了しています。

ESUとは:どうしてもWindows 7を使わないといけない企業向けのOS延命ライセンス
https://licensecounter.jp/office365/blog/2020/10/windows7esu2021.html
みたいなのに加入していれば一部のエディションで延長して最新バージョンが提供されたりはしますが。

尚、サポート終了までに配信していた更新プログラムに関してはWindowsUpdate経由で今でも一応インストールは可能だとは思います。

Microsoft Update カタログ
https://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx
先の回答でも書きましたが上記からスタンドアロン(オフライン)用の更新プログラムを予めダウンロードしておいてそちらを手動でインストールする手もあります。

例えば何らかの理由で再セットアップをして購入時の状態にまで戻した場合はWindowsUpdateが上手く行かない可能性が非常に高いです。

Windows 7 SP1向けパッチの集大成「KB3125574ロールアップ」をインストールする
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1605/20/news041.html
などを参考に予め必要な更新プログラムをダウンロード用意して置き手動でインストールするような方法が良いとは思います。

お礼

ご迷惑をお掛けしております。対応に遅れておりお礼も遅くなり大変申し訳ございません。機種はNEC PC-LL770SHの機種であり
TV機能が搭載されておりこの機種をどうしても復活させる事が必要です
リカバリを行ったところエラーが発生してこずっております
回答を頂いた事を今度の休みに実施いたします
誠に申し訳御座いませんが、改善がなかった場合連絡させていただきますので
何卒宜しくお願い致します。エラーの詳細は後程連絡をさせて頂きますのでお願い
致します。ありがとうございます

2021/08/11 06:53

補足

https://www.catalog.update.microsoft.com/search.aspx?q=kb3125574
を実施したところエラー解消。アップデートも問題なく解決しました
ありがとうございました。何かありましたら又お助け願います

2021/08/15 07:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/10 03:47
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますが

Windows Updateのエラー80072EFE 、C80003FAの対処方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/update_error_code/80072efe_c80003fa.html
Windows Updateが「不明なエラーが発生しました」と報告してアップデートが失敗する場合の解決方法
https://www.nishishi.com/blog/2014/10/80072efe_update.html
などを参考にすると良いかも知れません。

若しくは

Microsoft Update カタログ
https://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx
から更新プログラムのKBの番号がわかっているなら検索して手動でインストールを試みるような方法もあります。

Win10をお使いなら

2021-07 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 21H1 の累積更新プログラム (KB5004237)

が最新の更新プログラムかな?とは思います。21H1用となってますが2004、20H2も同じKB5004237で更新プログラム自体は共通して使えます。
因みに2021年8月の更新プログラムの配信は明日にあったりはします。

セキュリティ更新プログラム リリース スケジュール (2021 年)
https://msrc-blog.microsoft.com/2020/11/10/securityupdatereleaseschedule2021/

お礼

誠にありがとうございます
Windows7に苦労しております
また良い解決案がありましたら
お願いいたします

2021/08/10 06:30

2021/08/09 18:51
回答No.1

下記試してみてはいかがですか。

10~15分待ってからWindows Updateを再開すれば問題なくアップデートできる可能性が高い。

https://freesoft.tvbok.com/tips/update_error_code/80072efe_c80003fa.html

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%