利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

cpuの速度が出ません。0.4GHzになります。

2021/08/14 08:50

LAVIE Direct NS PC-GN164LFDF を使用しています。通常、core i5 で3GHzぐらいのCPUですが、急に0.4GHzになってしまい、処理が遅くなります。放電や再起動で改善するときもありますが、何かのソフトを起動すると、遅くなります。再起動で改善しない場合もあり、BIOSからwin10ログイン画面まで時間がかかることもあります。win10、BIOSもアップデートずみです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/14 08:54
回答No.1

熱によるサーマルスロットリング
https://pcinformation.info/cpu/thermal-throttling.html

分解掃除

お礼

ありがとうございます。熱暴走ではないですがファンのトラブルのようでした。解決しました!

2021/08/15 20:44

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。ファンは音がしているようですが、実際の冷却状況は不明です。分解掃除はきびしいですが掃除機で吸ってみようと思います。

2021/08/14 09:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/14 21:47
回答No.3

サーマルスロットリング(熱による速度制御)では無い様な気がします。
低消費電力としてもクロックが低過ぎますね。

出来ればNECに問い合わせをして修理または検査を行う事をお勧めします。

もし、保証期間内であれば出来るだけ早く修理に出す事も大事です。

お礼

ありがとうございます。ファンのトラブルのようでした。NECへの問い合わせは見送りました。修理費用でちゅうちょしました。

2021/08/15 20:46

2021/08/14 09:30
回答No.2

お礼

ありがとうございます。ファンのトラブルだったようです。解決しました!

2021/08/15 20:45

補足

アドバイスありがとうございます。確認してみます。

2021/08/14 10:22

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%