利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

一部のキーボードで入力が出来ない

2021/08/19 19:01

▇キーボードのf、j、z、ぉよびカンマ、ピリオドの入力が出来ません。NEC公式サイトで示されている対処法を、BIOSの初期化までやってみました(ただし放電ができていません)が、改善されません。
方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
製品名:LAVIEノートPC-N1585AAL 2120年7月購入
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2021/08/20 15:33
回答No.7

>※「メモリースロットカバーの蓋の取り外し」と
>いうのがわかりませんでした。
他の方が回答されていますが

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/202q/07/lavie/n15/spec/index.html
仕様を見ると

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/202q/share/spec/lavie/spec_cf.html?model=n15

メインメモリ増設サービス利用時。お客様によるメモリの交換、増設はできません。

とメモリの交換もユーザー側では出来ない機種なのでメモリースロットカバーそのものがないです。

>メーカー保証は10月20日までになっています
2021年10月20日までって事なら修理に出した方が良いですね。

お礼

有り難うございます。
そうしようと思います

2021/08/20 15:49

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/20 12:31
回答No.6

No.5 訂正
誤 → 故障依頼
正 → 修理依頼
「*4 お客様によるメモリの交換、増設はできません。」と記載されていますのでメモリースロットカバーの蓋の取り外しはできないようです。ダメ元でACアダプタを取り外し24時間以上パソコンを放置して自然放電する方法もありますが、電源ユニット、メインボード等パソコンの故障の可能性があり、保障期間中のようなので修理依頼して不具合をすべて解消した方が最善策と思います。

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/202q/share/spec/lavie/spec_cf.html?model=n15#4

お礼

ご回答有り難うございます。
修理依頼をしようと思います

2021/08/20 15:27

2021/08/20 12:26
回答No.5

「*4 お客様によるメモリの交換、増設はできません。」と記載されていますのでメモリースロットカバーの蓋の取り外しはできないようです。ダメ元でACアダプタを取り外し24時間以上パソコンを放置して自然放電する方法もありますが、電源ユニット、メインボード等パソコンの故障の可能性があり、保障期間中のようなので故障依頼して不具合をすべて解消した方が最善策と思います。

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/202q/share/spec/lavie/spec_cf.html?model=n15#4

2021/08/20 04:48
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1585AAL
こちらですね。

データのバックアップ等を取っている必要がありますが一度再セットアップしてみるのも良いかも知れません。再セットアップしても同じ状況ならキーボード自体の故障と判断できますので。その場合は

https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理に出すことになりますね。2020年7月購入だと恐らく通常の1年保証は終了しているので

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
結構な修理費用が掛かるので注意を。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/application/service/
に記載のあるような延長保証に加入していれば負担は若しかしたらないかも知れませんが。

お礼

ご回答有り難うございます。
NEC LAVIEのマイペーシを見ますと
メーカー保証は10月20日までになっていますので、修理に出すようになるかもしれません。
ただこの機種の放電処置ができないのがさんねんです。
※「メモリースロットカバーの蓋の取り外し」というのがわかりませんでした。

2021/08/20 11:15

2021/08/19 23:51
回答No.2

新品での購入でしょうか?
購入された時は入力出来ていましたか?

下記URLで他に入力が出来ないキーが無いか確認してください。
https://anysweb.co.jp/keycheck/

お礼

ご回答有り難うございます。
新品購入で、購入時以降は快適に使っていたのですが、ここ3~4日使わないうちにこの現象になりました。
他の入力不可キーがあなたのおかげで簡単にわかりました
有り難うございます。

2021/08/20 11:19

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%