利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

パソコンの電源が入らない

2021/08/20 23:10

パソコン型式PC-LS150R を使用中、突然電源が落ちました。充電ランプさえ点灯しません。
バッテリーを外して30分程放置して再度トライしてみましたが、充電ランプの点灯も電源も入りませんでした。
このような場合、HDDの破損は考えられるでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/21 07:25
回答No.6

>そこで、ノートパソコンからHDDを外しデータを取り出したいと思いこのような質問をさせていただきました。
なるほど。
恐らくですが、HDDは大丈夫と思います。
ノート用(2.5インチ)外付けUSB-HDDを作るキットは、
他の回答通り、売られており、それほど高い物でもないので
試してみる価値はあります。

ちなみ、HDDのデータには
やや、厄介な特性もあって、データを探し出せない人も
いるみたいです。

今は、そのHDDに入っているOSが保存をしたユーザーデータ
だが、
別のOSで起動している状態にそのHDDを指すと、
ユーザーデータの「親」が違う!という感じに見えて、
ファイルが見えなくなってしまう場合もあります。
(なくなっているわけではなく、見えないだけ)

そういう時は、
パーミッション(Windowsでは、セキュリティーとアクセス許可)
で、HDD全体のオーナーを、Everyone(「誰でも」の意味)
にしちゃうと、大抵1発で、取り込めますよ。

全部のHDDを新しいPCに吸い上げたら、今度は
古いHDDをフォーマットしてしまい、外付けHDDとして
バックアップ用などに活用するのが無駄がないと思います。

などなど。
では!がんばってくださいね!

お礼

再度ありがとうございます。
データの取り込みまで教えていただき大変助かりました。
ど素人の私がデータ移動がすんなり出来るのか不安になってきましたが、教えていただいた通り頑張ってみます!

ご丁寧にありがとうございました!

2021/08/21 10:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/08/21 05:21
回答No.5

HDDの故障はソフトで確認してみないとわかりませんが。
症状からすると電源回路のショート(主にコンデンサーんショート)もしくはパワー半導体の焼損やフューズなどの破損(ショートが原因)であると思われます、バッテリー駆動も出来ないようですからACアダプターのトラブルではないでしょう(ACアダプターが壊れても、バッテリーで電源は入りますから)
ジャンクPCで電源が入らないと言うものに、ままある症状なので。
ただし素人がその部品を見つけるとか修理するというのはかなり困難だと思います。

お礼

ご回答いただきありがとうございます。
そのような症状ですと、素人には全くどうしようもないですね…
7年前に購入したものなので、新しく購入し、HDDはとりあえず取り出してみようと思います。
ありがとうございました!

2021/08/21 09:58

2021/08/21 04:29
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LS150RSB
このあたりのPCでしょうか?出来れば正確な型番を書きましょう。

>このような場合、HDDの破損は考えられるでしょうか。
無いとは言いませんがPC本体の故障の可能性が高いでしょうね。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
メーカー修理は既に出来ないですね。

>自分でやってみようと考えています。
そうですか。他の方が回答されていますが

NEC LaVie LS150/RのSSD換装は抜群に簡単
https://suraugi.com/?p=4862
など検索すれば情報は出てきます。

2021/08/21 00:19
回答No.3

次の動画を参考にHDDを取り外し、外付けUSB HDDケース(2.5インチ)に取り外したHDDをセットして動作しているパソコンのUSB端子に繋げばHDDが故障していなければデータの取り出しは可能ですし、HDDをフォーマットして外付けHDDとして使用することも可能です。HDDを取り外しは容易です。

PC-LS150 分解→ https://www.youtube.com/watch?v=oGu-GIwtrac

外付けUSB HDDケース → https://www.amazon.co.jp/s?k=hdd+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9+2.5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3OCBH00XS8CMC&sprefix=hdd+ke-su+%2Caps%2C343&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_1_10

お礼

このような事をしようとするのは初めてなので、ご丁寧に分解とケースまで教えていただき大変助かります。
早速ご回答いただきありがとうございました!

2021/08/21 09:54

2021/08/21 00:14
回答No.2

バッテリーを外してHDD用のカバーのネジを外してください。
恐らくそれだけでHDDにアクセス出来ると思います。

他のパソコンに接続する場合は、デスクトップであれば内蔵出来ますし、ノート型であればUSB接続の2.5インチHDDケースが必要になります。

HDDが壊れているかは、実際に他の機器に繋げてみないと分かりません。

お礼

早速ご回答いただき助かりました。
新しいPCとケースを購入してトライしてみます。
ありがとうございました!

2021/08/21 09:51

2021/08/20 23:20
回答No.1

>このような場合、HDDの破損は考えられるでしょうか。
一応確認ですが、
全く電源すら入らないわけなので、HDDが壊れてるかは
もはや無意味ではないでしょうか?
修理にだせば、丸ごと消されますし。
出さなければ、もともと読めない。
どっちを選択しても、読めない事に変わりはないように思います。

修理は、工場出荷時の性能を保証するものです。
しかし、工場出荷時はデータは入っていない状態なので、
その状態に戻すという事も意味していますので。

お礼

早速のご返信ありがとうございます。
言葉足らずで失礼しました。
NECのサポートにつながらないので、修理ショップに何件か相談しましたが、メーカー修理になるため新しく購入した方がおすすめと言われたので新しく購入しようと思っています。
そこで、ノートパソコンからHDDを外しデータを取り出したいと思いこのような質問をさせていただきました。
ショップに頼むと数万円かかるとのことなので、自分でやってみようと考えています。

2021/08/20 23:35

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%