利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

再セットアップディスクが作成できません

2021/08/22 19:38

PC初心者です。
下記の質問をよろしくお願いします。

製品名:LAVIE Note Standard
型番:PC-NS700NAR-E3
OS:Windows10
使用したDVD-R:DR47WPD.S1P10S A(マクセル)

上記のノートPCの再セットアップディスクを「再セットアップメディア作成ツール」というソフトでDVD-Rで作成しようとしたのですが、1枚目のディスクを入れて書き込みが始まろうとした瞬間に、ディスクトレイが勝手に開き、エラーメッセージも何も表示されずソフトも勝手に終了してしまいます。
DVD-Rが合わないのかと5枚ほど試したのですが、同じ結果です。
デバイスは最新の状態とでますし、何が原因か見当がつきません。

どうすれば正常にできるか教えてください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/23 12:50
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS700NAR-E3
こちらですね。
再セットアップメディアについてはPC購入直後位に作成するのが良いです。あまり時間が経過していると作成に失敗することがあります。

他の方が回答されていますがUSBメモリに作成するように変更したり

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-NS700NAR-E3&seizouBangou=
から再セットアップメディアを購入するような手もあります。

お礼

ご回答ありがとうございます。
他のサイトでも見かけましたが、仰るようにディスクで作れない人もいるとのことで、USBメモリで済ませました。

2021/08/23 21:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/22 20:29
回答No.2

他社製のDVD-RにするかUSBメモリに作成してはいかがですか。セットアップマニュアルの30ページ「再セットアップメディアを作成する」を参照
セットアップマニュアル → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201905/sus/v1/mst/853_811190_340_a.pdf

「再セットアップメディア作成ツール」を使わず再セットアップメディアを作成する。外部HDDにシステムイメージをこまめバックアップしておけばパソコンが正常だった日にち近くまで復元できます。以下の3点を作成するのが良いと思います。
Windows 10で回復ドライブを作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018137
Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018651
Windows 10でシステム修復ディスクを作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018652

お礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざDVD-Rを買って開封してしまったので、このDVD-Rで何とかできないかと思ったので、今回質問しました。
他のご回答や他サイトでも見かけたように、ディスクではできない人もいるとのことで、仰られるように、手持ちにあったUSBで済ませました。

2021/08/23 21:33

2021/08/22 19:43
回答No.1

書き込む予定のサイズがDVR-Rに書き込めるサイズの4.7GBを上回っているということはないでしょうか。
この場合、サイズを小さくするか、DVD-R DL という容量が2倍書き込めるディスクを使う必要があります。(ドライブもそれに対応している必要がありますが)

お礼

ご回答ありがとうございました。
今回はディスクでは信用がなく費用も抑えたいので、手持ちにあったUSBで済ませることにしました。

2021/08/23 21:16

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%