利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

動作が遅い。ずっとカタカタ鳴ってはいます。

2021/08/26 16:32

NEC LAVIE
PC-GN232FDAD
4GB
1TB SSHD
インテルCorei3
→前機種はNECのi7でしたが、あまり使わないのでi3、必然的に4GB.写真など保存するかもと1TBを選択しました

・2019年1月にNECラビィダイレクトHPより購入
・設定時に入力反応の悪い文字があり修理に出す
・当初からスタート時とソフトの立ち上がりが遅い。Windowsの更新がなくても遅い。
→元々あまり使わないため、気づけば保証期間が過ぎてしまいました

エクセルを使う、ブログを書くなど使う頻度を増やしたく、自己修理を含め修理、再購入など検討しています。

メーカーではメモリの増設不可の型番のようです。

①メモリの増設、CPUの変更はやはりできない製品でしょうか(いずれも素人、初めてです)

②スペックがいまいちなのだと思いますが、次回購入時に気をつけるポイントはどこでしょうか

③マイクロソフトオフィス2019を同時購入、自宅でインストールしました。新しいPC購入の場合、元PCで何か手続きしなくても新PCでインストールできますでしょうか。

諸々無知でお恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/27 06:48
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN232FDAD
こちらですね。

①については
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/182q/07/lavie/ns/spec/index04.html
仕様を見るとCPUは

インテル® Core™ i3-7020U プロセッサー
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/122590/intel-core-i3-7020u-processor-3m-cache-2-30-ghz.html
こちらですね。

対応ソケット:FC-BGA1356, FCBGA1356

とBGAパッケージとマザーボードに直付けするタイプのCPUなので交換は無理でしょうね。
PGAとソケットタイプなら交換が容易だったかも知れません。

ノートパソコンのCPU交換は現実的ではないと言われる理由がこれです。
https://pctextbook.com/notepc-change-cpu/

>ずっとカタカタ鳴ってはいます。
CPUファンとかの音でしょうか…

NEC LAVIE Direct NS(2018年夏モデル)のSSD換装はできるかチェック
https://www.ikt-s.com/pc-gn165fdad-ssd/
メモリに関してはPCを分解すればマザーボード状に増設用のメモリスロットがあるかも知れません。

②はもしメモリの増設やCPUの交換を将来的に行う可能性があるなら購入前にPCの仕様を予め調べておくとかでしょうか。

③は店頭などで販売されている製品版(POSA版)のOffice 2019なら新しいPCを買った場合もそのOffice 2019を新しいPCにインストールすることは可能です。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/182q/07/lavie/ns/spec/index04.html
もし

オフィスアプリ【いずれか選択可能】
・無し
・Microsoft Office Personal 2016
・Microsoft Office Home & Business 2016
・Microsoft Office Personal 2019
・Microsoft Office Home & Business 2019

と購入時のカスタマイズでOfficeを選んだって事であればそれはOEM版となり購入したPCでのみそのOfficeが使えってライセンス契約になっているので新しいPCで使うのはライセンス違反となります。

お礼

リンクを貼って頂きより理解が深まりました。
オフィスソフトは購入時にオプションで購入、自身でダウンロードし導入したものなので、他のPCで使うにはライセンス違反になるもののようです…残念。
詳しいご回答ありがとうございました。

2021/08/27 09:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/26 17:09
回答No.3

「この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。」と記載されていますのでパソコンの分解は困難です。
PC-GN232FDAD → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN232FDAD

PC-GN232FDAD 仕様 → https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/182q/07/lavie/ns/spec/index04.html

*4に 「メモリの交換、増設はできません。」と記載されています。また、メモリ増設でパソコンは速くなりません。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/182q/share/spec/note/spec_ld_cf.html?model=ns#4

Office2019移行 → https://jp.easeus.com/pc-transfer-software/office-2019-transfer-to-new-pc.html

パソコン購入時、速さに満足していたならデータをバックアップしてパソコンを出荷時に戻してみたらいかがですか。再セットアップメディアが無い場合は、メディアオーダーセンターから入手可能です。
メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-GN232FDAD

お礼

初質問に早速のご連絡を頂き感動しています。

購入時のスピードにも満足はしていないのですが、バックアップディスクから再セットアップ、オフィスを再インストール、そこで再購入か判断をしようと思います。

ありがとうございました。

2021/08/26 17:56

2021/08/26 17:05
回答No.2

(1)について
メモリ、CPUともオンボード、すなわちマザーボード(基板)に直接はんだ付けで固定されています。そのため、取り外しての交換や追加増設は残念ながら不可能です。
(2)について
「自分が必要と思っているスペックを考え、予算が許す限り一番良いスペックのもの(想定スペックよりも上位のものを含む)を選択する」ですね。
ノートPCの場合、メモリは増設可能な場合がありますが、CPUは一般的に交換不可です。「安物買いの銭失い」にならないよう、予算が許す限りハイスペックのものを購入するようにした方が良いでしょう。

(3)について
Officeがプレインストールされたモデルであれば新しいPCへのインストールは不可能です。
質問者様が購入さrたOfficeが単体製品であった場合、他PCへのインストールが可能な場合もありますので、それに関してはMicrosoftに確認をされることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
オフィスは1台用でしたのでアンインストールさえすれば新しいPCで使えそうです。オフィス代に10万払ったと思って(T_T)再購入の際はi5.8GB、SSD以上、オフィスなしのものを探します。

2021/08/26 18:05

2021/08/26 16:52
回答No.1

1. 最大搭載メモリ容量4GB
https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.asp?call=135287

2. 必要なスペック(ユーザーによって違う) ≦ PCのスペック
となるようによく調べる。

3. Microsoft OfficeがPCにプレインストールまたはバンドルしてあった場合、他PCで使えない。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84pc%E3%81%ABoffice/803773d7-b76c-4c62-b11e-14eaeaa6ebe4

お礼

パソコンを自作、改造される方もいるので、壊れてもいいのでもしできるならトライしてみたいと思いましたが、やはりできないこと、こちらで教えて頂けて感謝しています。
調べたつもり浅かったことを痛感しています。
ご回答ありがとうございました。

2021/08/26 18:10

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%