利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
困ってます

pc-t1175basの音声入力

2021/08/29 17:03

はじめまして、私、pc-t1175bas(タブレット)を使用しています。
少し前から、youtube(検索画面)やgoogle検索で音声入力ができなくなりました。「認識しています」との画面になるのですが、音声(声)を認識してないようです。
対処法法などをご存じの方がいらっしゃいましたら、解決方法をお教えいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/29 17:19
回答No.1

以下で対処したらいかがですか。

1、保障期間中と思います。LAVIE Tabサポートセンターに連絡して修理依頼する。不具合は保障期間中にすべて解消しておく。
LAVIE Tabサポートセンター → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/tablet_support/

2、タブレットを初期化する。
LAVIE T11(Android 10.0)で設定をすべて初期化する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022616

お礼

アドバイスありがとうございました。
初期化も視野に入れて、1つ1つアプリの確認と再起動などを繰り返す過程で音声入力ができるようになりました。
ご指摘の通り保証期間中ですので、何度も同様の症状が繰り返されるならメーカーに修理に出そうと思います。
症状が改善されましたし、一番最初にアドバイスいただきましたので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。

2021/08/30 23:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/30 02:23
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-T1175BAS
こちらですね。

Androidスマホ、セーフモードの設定・解除方法
https://news.mynavi.jp/article/20190507-android_howto/
あまり意味はないですがセーフモードで起動した場合も機能しないのか?確認してみるとか。
他の方が回答されていますがタブレット自体を一度初期化して機械的な故障か?どうか?判断した方が良いかも知れません。
初期化しても同じ状況ならマイク自体の故障などが疑われるので
https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理に出すことになるかも。

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。
無事に解決いたしました。
再発するようなら、こちらの対策も実施したいと思います。

2021/08/30 23:33

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%