本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネット検索が出来ない、繋がらない)

ネット検索が出来ない、繋がらない

2023/10/14 00:28

このQ&Aのポイント
  • 2021年5月に購入したLAVIEノートPCでネット検索ができません。
  • 申し訳ございません、ページに到達できませんというエラーメッセージが表示されます。
  • システムの復元やオフィスの再ダウンロードを試しましたが解決しません。初期化を検討中です。
※ 以下は、質問の原文です

ネット検索が出来ない、繋がらない

2021/09/06 22:07

2021年5月にLAVIEノートPCを購入しました。Windows10です。
1ヶ月ほどは順調だったのですが、ある日2週間ほど使わず久しぶりに立ち上げた時に、ネットの検索一覧までは見れるのですが、そこからHPなどへ移行しようとすると、「申し訳ございません、ページに到達できません」とエラーがでてそこから進みません。Microsof tedge、Chrome、Internet Explorer全て同じ状態です。
システムの復元とゆうのも試してみましたがダメでした。
何かしたのかなと思う心当たりは、購入後すぐに、MOS Excelの模擬試験DVDを入れたぐらいです。
もう初期化をしなければならないのかな、と思うのですが、オフィスの再ダウンロードが上手く行かなかったら、等の心配があり踏み止まっています。
どなたか良い方法があれば宜しくお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/06 23:12
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN164RGAH
こちらですね。

>家のスマホ、パソコンでのYouTube視聴や、
>メール機能は動くのでインターネット環境では
>無さそう?と素人ながら思うのですが
そうですか。スマホや他のPCで問題なく接続できているなら無線LANルーターは正常だろうとは思います。

Microsoft Edgeで「このページに到達できません」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022454
「このページに到達できません」と表示されたとき 【Windows】
https://irohaplat.com/windows-10-how-to-fix-cannot-reach-this-page-issue/
みたいなのは出てきますが大して参考にはなりませんね。


Windows 10で使用しているIPアドレスやMACアドレスを確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017966
でIPアドレスがどうなっているのか?確認しましょう。
IPv4が192.168.xxx.xxxとなっているなら例えばブラウザで191.168.0.1の様にルーターのIPアドレスを入力してWeb設定の画面が開けるのか?確認してみましょう。
また169.254.xxx.xxxだとルーターとの通信が出来ていない事がわかります。

お礼

2021/09/07 17:25

細かいご回答ありがとうございます!
インターネットネットワーク接続を、下一桁aからgの方に変えて再接続してみたところ、つながりました!とりあえず一安心です!本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/09/06 23:52
回答No.5

YouTubeなど見られるのであれば、ルーター側の接続設定でV6プラスに関係する部分を見直してはどうでしょうか。

IPv6の通信のみが有効になっていて、IPv4通信が生きていない可能性があるので、通信機器などの接続設定の確認が必要かと思います。

お礼

2021/09/07 17:26

何度もご回答ありがとうございます!
インターネットネットワーク接続を、下一桁aからgの方に変えて再接続してみたところ、つながりました!購入1ヶ月で急に見れなくなった原因は分からないのですが。。本当にありがとうございました!

質問者
2021/09/06 22:43
回答No.3

以下試してみてはいかがですか。

1、ルータの再起動
ルータの電源ケーブルを外す  → 5分ほどそのまま置く → ケーブルを戻す → パソコンの再起動

2、ネットワーク診断を実行
ネットワークアイコン右クリック → 問題のトラブルシューティング

3、LANドライバー入れ直し
「デバイスマネージャー」→「ネットワークアダプター」を開く → LANドライバーを右クリックして「アンインストール」 → 削除後、パソコン再起動 → 無線の場合は接続先SSIDを選択して接続
※「セキュリティーキー」を要求されたら入力して接続

4、上記の手順詳細、または改善しない場合は、以下を参照してください
無線LANでインターネットに接続できない場合の対処方法 → https://ai-backet.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700012.html

5、サポートに問い合わすか修理依頼する。保障期間中です。修理は無料です。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

2021/09/06 22:53

ご回答ありがとうございます
LANドライバー入れ直しとゆうのはやった事が無いので明日にでもやってみたいと思います。

質問者
2021/09/06 22:38
回答No.2

>2021年5月にLAVIEノートPCを購入しました。Windows10
ではわからないのでPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

もし無線LAN接続をしているなら一時的に有線LAN接続に切り替えてみる手はあります。

また同じルーターにスマホなどを繋いでいる場合にそちらは問題なくインターネットに接続したりは出来るのでしょうか?

補足

2021/09/06 22:47

ご回答ありがとうございます。補足です。
型番はPC-GN164RGAHでした。
インターネットの接続機器の電源を落とすことも試みたのですがダメでした。
有線は試した事は無いです。
家のスマホ、パソコンでのYouTube視聴や、メール機能は動くのでインターネット環境では無さそう?と素人ながら思うのですが、PCの不具合でしたらもう私の手におえないです。

質問者
2021/09/06 22:10
回答No.1

お使いのノートPCの不具合というか、インターネット接続関係の不具合ということはないでしょうか。

お使いのプロバイダなどの契約状況や使用されているネットワーク機器が不明ですので正確なところはわかりませんが、一度ネットワーク機器の電源を入り切りしたり、LANケーブルなど接続の確認、無線LANの接続状況、V6プラスなどの契約状況と設定など改めて確認をされてはどうでしょうか。

お礼

2021/09/06 22:53

ありがとうございます。YouTubeなどは見れるので不思議です。契約状況等もう一度確認してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。