本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCの回復)

PCの回復方法とエラーの対処法

2023/10/14 00:28

このQ&Aのポイント
  • PCの調子が悪く、回復機能を使用しようとしたがエラーが発生し、回復ができない状況になった。どのように対処すれば良いのか悩んでいる。
  • NEC 121wareの回復機能を使用した際にエラーが発生し、回復ができない状況になった。どのような対処法があるのか情報を求めている。
  • PCの回復機能を利用して回復しようとしたが、エラーメッセージが表示されて回復ができない状態になってしまった。解決策を教えて欲しい。
※ 以下は、質問の原文です

PCの回復

2021/09/08 11:19

PCの調子が悪く、回復機能を使用としましたが
エラーが発生しましたとメッセージが出て
出来ません。
どのようにしたらいいですか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/09 21:23
回答No.6

NM750/Bですか。比較的新しいパソコンですね。
NECの最近のパソコンなら、LAVIEアップデートというアプリでアップデートができるはずです。詳しくは下記を。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018147
デバイスマネージャーでの更新は、マイクロソフト社にドライバーの新版の有無を問い合わせますので、NECが保有しているドライバーは導入できません。LAVIEアップデートを実行し、指示されたものは全部入れておきましょう。

お礼

2021/09/22 11:05

何度もアドバイス有難うございました。
色々なアドバイスを元に試してみました。
おかげさまで随分とよくなりました。
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/09/09 14:00
回答No.5

> 動画がすぐに止まってしまうので

ディスプレイドライバの欠陥か、ハードディスクの障害か、その辺から確認してみましょう。

まず、ディスプレイドライバですが、欠陥があったとして、改善されたものが、パソコンメーカーのサイトにあるかもしれません。
それをダウンロードしてインストールしたいところですが、ディスプレイドライバは、PCの種類ごとに色々と種類があるので、どれをダウンロードすればよいかは、PCのメーカー・型番を明らかにしてもらわないと、なんともいえません。

ハードディスクの障害の可能性ですが、そもそもC:ドライブはハードディスクでしょうか?(最近はC:ドライブがSSDになっているパソコンが多いし)
ハードディスクのチェックの手順は、以下の通りです。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017950
上記の手順でエラーが見つかり、修復ができたら改善するかもしれません。
エラーが見つかって修復ができないという自体になったら、残念ですが、ハードディスクを交換ですね。

お礼

2021/09/09 20:52

何度もご回答有難うございます。
PCはNEC 型番NM750/Mです。
ディスプレイはデバイスマネージャーでドライバーの更新を試してみました。
ハードはSSDでエラーチャックをしましたが問題はありません。

インターネットのプロバイダかなと思いましたが同じ場所で
タブレット、スマホとも正常に動くので、やっぱりPCかなとも
思い、みなさんのご回答を参考にいろいろと試しています。
有難うございます。

質問者
2021/09/08 23:51
回答No.4

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

回復方法にも色々方法があるのですが、エラーで止まるとなると現在の環境のままでは修復を完了させるのは難しいかもしれません。

リカバリーを行うかWindows10の上書きインストールを試してみてください。

お礼

2021/09/09 13:28

TZ91さん、ご回答有難うございました。
最終的にはリカバリーを試してみようと
思っています。

質問者
2021/09/08 12:16
回答No.3

> 回復機能を使用としましたが

回復機能により回復されるファイル・されないファイルというのがありまして、回復機能を使ったことにより、それらが不整合を起こす場合があります。なので、なるべく回復機能は使わない方がよいですよ。


> PCの調子が悪く

調子が悪いの内容を詳しく書いていただけませんでしょうか。内容次第では、回復機能を使わないで改善する方法があるかもしれません。

お礼

2021/09/09 13:29

Kawais070_1さん、ご回答有難うございます。
ご指摘の通り詳しい内容を記載すれば良かったのですが
言葉が足りませんでした。動画がすぐに止まってしまうので
回復機能でなんとかなるかと思いやってみましたがエラーが
出てしまい。どうしようかと思っていて投稿しました。
タスクマネージャーでチェックしたり、キャッシュの削除等を
して少しはましになったような気もします。
回復機能はあまり使わない様にした方がいいのが
分って勉強になりました。有難うございました。

質問者
2021/09/08 12:15
回答No.2

ダメ元でパソコンの電源スイッチを長押ししてパソコンの電源を強制終了させ周辺機器をすべて取り外し放電処置終了後、パソコンの電源を入れてみてはいかがですか。
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

再セットアップメディアから再セットアップするしかありません。再セットアップメディアをお持ちでなければ、下記URLを開きパソコンの正確な型番(PC-XXXXXX)を入力、検索すれば発売中なら表示されますので購入してください。
メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

OSの構成エラーなら再セットアップで復元できますが、HDD/SSDの物理的エラーなら修理に出すか、ご自身でHDD/SSDを交換してWindowsをクリーンインストールする。修理はメーカーの修理対応期間が過ぎていれば修理対応のパソコンショップに依頼してください。

参考
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
修理対応期間について → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/

2021/09/08 11:49
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310
あたりを試してみるとか。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
どうしてもダメならデータは消えますが再セットアップする手はあります。

お礼

2021/09/08 12:10

121ccagentさん

早々のご回答有難うございます。
記載の方法を試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。