利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
受付中
すぐに回答を!

電源が入りません

2021/09/12 14:47

2ヶ月くらい電源を入れず放置していたら電源がつかなくなりました。
今年の2月頃に買ったのでバッテリーの劣化は考えにくいと思いました。
どうしたら治るでしょうか

本体はLAVIE Direct PM
型番 PC-GN1863ZAF

とりあえず今は充電していますが充電ランプも光ってないです

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/13 14:34
回答No.4

取り敢えず、USB接続している機器を全て外し、コンセントに接続して電源を入れてみてください。電源ランプが点けば、一応は使えるはずです。

電源ランプが入らなければ、バッテリーの不具合の可能性があります。考えられる可能性は以下の通りです。

1.電源コンセントに接続して電源ランプが点かないのであれば、電源アダプターに不具合がある可能性がある。

2.バッテリーが過充電で不具合を起こしている可能性もある。

 どうやっても電源ランプが点かないのであれば、修理を頼んだ方が良いでしょうね。おそらくは、バッテリーの過充電か、電源アダプターの故障だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/09/13 00:46
回答No.3

> とりあえず今は充電していますが充電ランプも光ってないです
これでは充電は出来ていない感じですね。
コンセント、ACアダプタ、パソコンにしっかりとケーブルが接続されているか確認してください。
特にACアダプターコンセント間のケーブルはしっかりと接続してください。
ACアダプタにはステータスLEDはありませんか?
ACアダプタを付けた状態で電源が入らなければ、ACアダプタかパソコンの電源回路の不具合が考えられます。
ケーブルの断線も考えられますが、購入してからの時間がそれ程経っていないのでこれは無いかもしれません。

もし充電が出来ないのであれば、保証期間内なのでNECに問い合わせた方が良いと思います。

2021/09/12 15:36
回答No.2

各種ケーブルの接続やパソコンの設定などを確認してください。
パソコンが起動できない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016404&p=1

電源ユニット、メインボードの故障の可能性があります。購入月が今年の2月頃なら保障期間中と思います。保障期間中なら修理は無料です。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

2021/09/12 15:34
回答No.1

コンセントやプラグがきちんと入っているか確認して下さい。
保証期間内なので、販売店に相談して下さい。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%