このQ&Aは役に立ちましたか?
LAVIE T11(PC-T1195BAS)でのプルダウン選択ができない事象と解消方法
2023/10/14 01:29
- LAVIE T11(PC-T1195BAS)でChromeやアプリでプルダウン選択ができない事象が発生しています。
- Chromeの設定対応やシステムアップ、アプリの再インストールなどを試しても解消されませんでした。
- 他の端末では同じ問題は発生していません。解消方法をご存じの方は教えてください。
各種アプリでプルダウン表示で選択が不可能な事象
2021/11/29 00:13
LAVIE T11(PC-T1195BAS)を使用していますが、Chromeやアプリで画面上にプルダウンが表示されることがありますが、選択内容が表示された後に項目を選択しようとしても、選択できない事象が発生。たまに選択することができても一度選択されると他は選択できない状況。
Chromeの設定対応(キャッシュクリア等々)やシステムアップや該当アプリの再インストールも試したが事象は解消せず。
他の端末では同じ事象は発生せずです。
AndroidはVer10です。どなたか解消手段をご存じの方がおられましたらご教授ください。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です
回答 (3件中 1~3件目)
私も先日悩まされました。
Lavieお問い合わせのチャットで解決策が導かれています。
その、概要です。
LAVIE T11(PC-T1175BAS、PC-T1195BAS)でプルダウンメニューを開いたときに項目を選択できないとのお問い合わせを多数いただいております。
以下アプリの更新をアンインストールすることで改善する可能性がありますのでお試しください。
「AndroidシステムのWebView」
「Google Chrome」
【更新のアンインストール手順】
①設定をタップします。
②アプリと通知をタップします。
③Android System Webview を開く。
⇒開いた画面の下の方に以下の表記があることを確認します。
----------------------------------------------
ストア
アプリの詳細
GooglePlayストアからインストールしたアプリ
----------------------------------------------
④上記の部分をタップするとPlayストアへ移動します。
⑤AndroidシステムのWebView「アンインストール」をタップ。
続けて、Chromeの更新のアンインストールもお試しください。
①GooglePlayストアから「Chrome」を検索します。
②アンインストールをタップします。
念のためこの操作後は、ブラウザーのキャッシュを削除してから、再起動をお願いいたします。
削除方法はこちらをご覧ください 。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022633&p=1
以上で改善しているかご確認ください。
この対処方法は一時的な改善になります。
すぐにアプリのバージョンを更新すると症状が再発する可能性がございます。
アプリの新しいバージョンが配布されるまでお待ちください。
以上
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-T1195BAS
こちらですね。
例えばGoogle ChromeならFirefoxなど別のブラウザでも同じことが起こるのか?確認してみるとか。
現状思い付くのは
LAVIE T11(Android 10.0)で設定をすべて初期化する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022616
初期化ぐらいでしょうか…
機種は異なりますがNECのタブレットで同じ症状が発生しています。サポートに問い合わせたらいかがですか。電話は繋がり易いようです。
LAVIE Tabサポートセンター → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/tablet_support/