本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタが接続できません)

プリンタが接続できません

2023/10/14 01:31

このQ&Aのポイント
  • LAVIEのパソコンでPDFの印刷ができない問題について
  • USB接続でプリンタを繋げても印刷できない原因とは
  • プリンタMG3100シリーズが検出されるが印刷できない問題
※ 以下は、質問の原文です

プリンタが接続できません

2021/12/05 19:08

現在LAVIEのパソコンを使っており、PDFの印刷をしたいと思っています。
USB接続でパソコンとプリンタを繋ぎ、デバイス接続ではプリンタMG3100シリーズが検出されたのですが(上の画像)、いざ印刷する段階となると下の画像のようにプリンタが出てきません。どのようなことが原因に考えられるでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/05 22:07
回答No.4

発売日:2011年11月上旬となっております。
10年以上経過の製品のため、寿命と捉え買い替えられることをおすすめします。
・Windows10に戻す
・MG3130対応可能バージョンOSの中古パソコンを購入
・諦めてプリンターを買い直す
選択肢としてはこれくらいでしょうか…

お礼

2021/12/10 18:37

回答いただきありがとうございます。
10年ものなので寿命ですね。
差し当たってスマートフォンとプリンタを繋ぎ、年賀状プリントしようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/12/06 05:35
回答No.6

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。

【インクジェットプリンター】Microsoft Windows 11対応状況(複合機タイプ)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102871
「製品名を掲載していない製品は非サポートとなります。」
とあるのでお使いのMG3130用にWin11のドライバが用意されることはないと思われます。
古いプリンタですのでこの機会に買い替えるが良いかも知れませんね…

お礼

2021/12/10 18:35

回答いただきありがとうございます。
差し当たってスマートフォンとプリンタを繋ぎ、年賀状プリントしようと思います。

質問者
2021/12/05 22:31
回答No.5

確かにWindows11対応のプアプリケーションはあるがドライバーがありません。単に公開が遅れているだけなのか対応しないのかキャノンに問い合わせてはいかがですか。対応しないのであれば購入するしかないと思います。

キヤノンへのお問い合わせ → https://canon.jp/feedback

お礼

2021/12/10 18:33

お問い合わせ先もありがとうございます。問い合わせてみようと思います。

質問者
2021/12/05 20:28
回答No.3

Windows Update(Windows10 Ver21H1、Ver21H2)後、印刷できなくなることがあります。このような場合は、プリンタードラバーの再インストールで印刷できるようになります。

補足

2021/12/05 21:43

ご回答ありがとうございます。
回答をもとにアンインストール→インストールをやってみましたが、改善せず、canonのサイトからmg3130のプリンターを検索すると、Windows11に非対応と書かれていました。こうなると、もうプリンターを買い換えるほかないでしょうか。

質問者
2021/12/05 19:16
回答No.2

まず、プリンターとの接続を外し、プリンターの電源を切って以下ページにアクセスしてプリンタードライバーを入手し、インストールしてみてはいかがでしょうか?

https://cweb.canon.jp/e-support/software/

補足

2021/12/05 21:41

ご回答ありがとうございます。
URLも貼っていただき分かりやすかったです。
回答をもとにプリンタープロパティを確認して、ドライバーはインストールされていると書いておりましたが、canonのサイトからmg3130のプリンターを検索すると、Windows11に非対応と書かれていました。こうなると、もうプリンターを買い換えるほかないでしょうか。

質問者
2021/12/05 19:10
回答No.1

そのPCで、そのプリンターを使うのは初めてですか?
そうであれば、ドライバーのインストールが必要ですから、説明書に従ってセットアップしてください。

お礼

2021/12/10 18:38

回答いただきありがとうございました。

質問者

補足

2021/12/05 21:41

ご回答ありがとうございます。
回答をもとにプリンタープロパティを確認して、ドライバーはインストールされていると書いておりましたが、canonのサイトからmg3130のプリンターを検索すると、Windows11に非対応と書かれていました。こうなると、もうプリンターを買い換えるほかないでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。